きょうこ先生の「教育何でも相談室」
プレミアム放送配信中!
  1. 00:26
    1.

    ご挨拶

  2. 09:21
    2.

    学校の表以外の情報の取り方@5年生女子

  3. 07:03
    3.

    男の子と女の子のサポートの違い@3年生女子

  4. 06:38
    4.

    親に隠れてYoutubeを見ている@5年生女子

  5. 03:48
    5.

    おしまい

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
カフェイン
2022年12月20日
学校選び、すごくためになる視点を教えてくださりありがとうございます。御礼をお伝えするのが遅くなり失礼しました。
返信
avatar
miko
2022年12月16日
宗教が絡むお宅は、クリスマスやらないと聞きました。別の時期に似たようなお祝いごとはあるそうです。
家庭の方針でクリスマスやらなかったという知人もいたり。
やるやらない信じるかそうでないか、それぞれ尊重というか、配慮できたらと思いました。
メリークリスマスではなくハッピーホリデーに変わってきてますね。
返信
avatar
miko
2022年12月16日
中3、小5娘います。
サンタさん神話(?)を子どもに信じて欲しいという気持ちがほぼ無く(人として何かが欠けているのか?)親のともあまり何も言いません。凝った演出はしませんが一応子どもを寝た後にプレゼント置くのはやります。
昔言われていた、いい子にしてないとサンタさん来ないよ、は今となっては少し違和感。。
宅急便やさんが代わりに配達してくれてる、とか、
親がプレゼント買えない家にはサンタさん来るよ、などは素敵なお話ですね。
来年は現金をあげて、一部好きなところに寄付させるも良いかなとふと思ったり。
返信
avatar
わたのはら
2022年12月14日
タブレット、小3でも際限がありませ!宿題にしては長い…と思うとプレゼンシートを作っていたり。必ずしも悪いとはいえないので難しいです。

我が家は宿題は音ありモードでやりなさい、と伝えています。正誤が音でわかるので、ママは横にいなくても音で判断してるんだよ、と。

ちょっとウザそうにしますが、わからないところは一緒に考えることがメインという体で、宿題以外のことをしていないか観察しています(笑)
返信
avatar
わたのはら
2022年12月14日
ありませ!→ありません(失礼しました…)
avatar
leek
2022年12月13日
クリスマスはアルバイトが稼げるので、ついついシフト入れて(飲食のアルバイト)働いていたら、お客さんに「来年はいいことありますよ」って慰められたことあります笑 彼氏いたけど、ほったらかして稼いでました。混んでる店内が好きで( ´∀` )サンタクロースは「信じている人には来る」というネタであるお母さんが「私には今でもくんねん」「今年もあったしな」っていう大阪出身の面白いお母さんの話を娘は今でも信じてます。〇〇君のママには今年もくるんだよね!って。周りがなんと言おうと信じております。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
放送をお聴き下さいましてありがとうございます。
応援頂けますと、とても励みになります✨

きょうこ先生の「教育何でも相談室」

安浪 京子@中学受験カウンセラー

算数教育家/プロ家庭教師/中学受験カウンセラー

セミナーや本では公に言いにくいあんな事やこんな事、皆さんから頂く沢山のご質問への回答など、ざっくばらんにお答えしていきます。
話を聞いて心が軽くなる、前向きになる、何より元気になれる‼︎そんな番組をお届けします。

教育/中学受験/算数/学習環境/塾/子育て/親子関係/メンタル にご興味のある方、ぜひフォローをお願いします🍀
未就学児・小学生の親御さま、勉強の仕方に悩んでいる方、中学受験に興味のある方・考えている方・渦中の方、親子関係で悩まれている方、教育そのものにご興味のある方に「キレイゴト抜き!痒い所に手の届く話」をお届けします😊

【プロフィール】
株式会社アートオブエデュケーション代表取締役。
神戸大学発達科学部にて教育について学ぶ。関西、関東の中学受験専門大手進学塾で算数講師を担当、生徒アンケートの支持率100%。プロ家庭教師暦20年以上。
中学受験算数プロ家庭教師として算数指導を始め、中学受験、メンタルサポートなどに関するセミナーを多数開催、特に家庭で算数力をつける独自のメソッドは多数の親子から支持を得ている。
「きょうこ先生」として、朝日小学生新聞、朝日新聞EduA、日経DUAL、AERAwithKids、プレジデントファミリーなどで様々な悩みに答えている。
『中学受験6年生からの大逆転メソッド』(文藝春秋)、『親がやるべき受験サポート』(朝日新聞出版)、『きょうこ先生のはじめまして受験算数』(朝日学生新聞社)、『小学校6年間の計算の教え方』(すばる社)、『中学受験にチャレンジするきみへ』(大和書房)など著書多数。
「きょうこ先生」として受験算数の全授業動画を無料公開している。

新着の放送

特商法に基づく表示