きょうこ先生の「教育何でも相談室」
プレミアム放送配信中!
  1. 00:26
    1.

    ご挨拶

  2. 08:36
    2.

    朝弱い子が片道1時間通えるのか@6年生女子

  3. 06:57
    3.

    クスッと笑えて勇気の出るエピソード@6年生男子

  4. 10:00
    4.

    算数を解くスピードが遅い@5年生女子

  5. 08:02
    5.

    おしまい オススメの文房具

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
茶々
2023年2月6日
きょうこ先生、アドバイスありがとうございます。「問題を解くスピードを上げる」ために、どの部分でつまづきがあるのか、そしてどうやって強化していけばいいのかが具体的に分かりました。確かに娘は演習量がまだ足りないので、これからコツコツと勉強を続けて、それぞれの問題パターンが身についていってくれたらと思います。
娘も恥ずかしそうに先生のアドバイスを聞いていました。
(ちょうど娘が新型コロナウイルス感染のため隔離されており、やっと一緒に先生のアドバイスを聞くことが出来ました)ありがとうございました😊
返信
avatar
エイサー
2023年2月1日
書こうか書くまいか迷ったんですが、昨日入試前日に想定外の事が突然起こりました。。。
2/1当日朝に何を勉強するか前夜話して合っていたら、娘は「その日受ける学校の過去問の計算をもう一度解きたい」と言ったのですが、それは危険と思い止めました。そこから言い合いになり、娘が「明日行かない!」と言い出しました…
そこからはママとパパのこういう発言が嫌だった。もっと偏差値に余裕のある学校を受けたかった。などなど不満が雪崩のように娘の口から出てきました。
返信
avatar
エイサー
2023年2月1日
今の気持ちのまま受けになんか行きたくない。
夫は終始やり通しなさいと中学受験勉強を始めた時から言っていたので「行かなくていいとは言えない」と言うと、娘は「それなら行くけど白紙で出す」と。私はどうしたらいいのか頭の中は混乱、でも何とかしなきゃと必死に考えました。
第1志望校は持ち偏差値+2、過去問はかなり苦戦、1月に入っても手応えがあまりないまま。できるようになったところを褒めていたのですが、娘の気持ちを前向きにはできなかったようです。
avatar
エイサー
2023年2月1日
娘の「行きたくない」は過去問の出来の不安、不合格への恐れからだと思います。
夫も私も偏差値ありきで学校選びはしてなく、塾のクラスも何が何でも上とは言ってなく、どこかにご縁を頂けたらいいねというスタンスだったのですが、娘がプレッシャーに押し潰されそうになり、あともうちょっとの第1志望校を挑もうとする気持ちを持たせてあげられなかった事に愕然としました。
昨夜は娘の話を聞いて聞いて聞いて、私からは「大丈夫」と、そう思う根拠も合わせて伝えました。
avatar
エイサー
2023年2月1日
最後は「◯◯ちゃんと一緒に頑張ると約束したから、明日はちゃんと試験受ける」となりました。
こういう事態になった事、後悔の嵐です。
今は娘が昨夜気持ちを全部吐き出せて良かったと納得させています。
でも先週から感染予防で学校も塾も休み、規則正しい生活を送り、1日の時間割も娘が作り、順調に進め、過去問間違えたところを怒涛のように解きまくり、そんな良い流れができていたので、その流れのまま当日を迎えさせてあげられなかった事、悔やんでも悔やみきれません。
avatar
エイサー
2023年2月1日
今日試験会場に送り届けた後、私はすぐ学校を出たのですが、すれ違う親子が希望に満ち溢れて見えて「何でもっと娘の気持ちに寄り添ってあげられなかったのか」と涙が出てきました。
長々と書いてしまいました。。。
avatar
しらたま
2023年1月31日
きょうこ先生、ご回答頂きましてありがとうございました。
親は心配しつつも『もしご縁を頂けたならそこで大丈夫ということなのかな?』と楽観的に考えているところもあったので、実際におつらい状況の方もいらっしゃるというお話をしていただき大変参考になりました。
今のところA判定を頂いている学校ではありますが、お勉強をしっかり見てくださる学校なのでそのあたりでも苦しくならないかを心配しています。
返信
avatar
しらたま
2023年1月31日
もしご縁を頂けたら、娘にもこのvoicyをきかせ『お弁当は作るけど起こしません。それでも行きたいなら覚悟をもって行きなさい』と話そうと思います。起こさないのは親としても勇気がいりますが…。
まず第一段階として、受験が終了したら起こすのをやめようと思います。
この直前期に先生にお答えいただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
avatar
K
2023年1月31日
我が家も同じ状況でしたので初めてお便りします。娘は今中学1年です。娘も朝が弱く親としては片道1時間強の学校には絶対無理だと心配してました。が本人が絶対に起きれる。通える!と言うので信じました。結果1年経って毎朝自分で起きて自転車で駅まで20分電車で30分徒歩20分の通学出来ています😄自分で決めたことなら駄目になった時に納得がいくと思います。親の決めた道を進むと嫌なことがあった時、その責任を親に向けてくると私は思っています。子どもの人生なので信じてあげたいと私は思います。
返信
avatar
しらたま
2023年1月31日
質問させていただいた者です。
コメントありがとうございます。

お嬢様、素晴らしいですね。
『子どもの人生なので信じてあげたい』とのお言葉にハッとしました。もしうまくいかなくても自分で決めたことならきっと得るものがありますよね。
私も子どもを信じて、最終的な判断は本人に委ねようと決意することができました。
ありがとうございました。
avatar
ばらふ
2023年1月30日
「クスッと笑える」とは少し違いますが…昨年受験の我が子が1月31日の朝に「白い虎を飼う夢を見た」と言うので、さっそく夢占いサイトで検索しました。すると、白い虎の夢は「これまでの努力が成就する」と書いてあるページがあり、これには娘も大変勇気づけられたようです。結果は、合格も不合格も体験した受験でしたが、合格をいただいた時は「夢のご利益があったねー!」と家族一同大いに盛り上がりました。
今年受験生の皆さんも、前夜は良い夢を見て、当日はスッキリと目覚められますように、お祈りしています。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
放送をお聴き下さいましてありがとうございます。
応援頂けますと、とても励みになります✨

きょうこ先生の「教育何でも相談室」

安浪 京子@中学受験カウンセラー

算数教育家/プロ家庭教師/中学受験カウンセラー

セミナーや本では公に言いにくいあんな事やこんな事、皆さんから頂く沢山のご質問への回答など、ざっくばらんにお答えしていきます。
話を聞いて心が軽くなる、前向きになる、何より元気になれる‼︎そんな番組をお届けします。

教育/中学受験/算数/学習環境/塾/子育て/親子関係/メンタル にご興味のある方、ぜひフォローをお願いします🍀
未就学児・小学生の親御さま、勉強の仕方に悩んでいる方、中学受験に興味のある方・考えている方・渦中の方、親子関係で悩まれている方、教育そのものにご興味のある方に「キレイゴト抜き!痒い所に手の届く話」をお届けします😊

【プロフィール】
株式会社アートオブエデュケーション代表取締役。
神戸大学発達科学部にて教育について学ぶ。関西、関東の中学受験専門大手進学塾で算数講師を担当、生徒アンケートの支持率100%。プロ家庭教師暦20年以上。
中学受験算数プロ家庭教師として算数指導を始め、中学受験、メンタルサポートなどに関するセミナーを多数開催、特に家庭で算数力をつける独自のメソッドは多数の親子から支持を得ている。
「きょうこ先生」として、朝日小学生新聞、朝日新聞EduA、日経DUAL、AERAwithKids、プレジデントファミリーなどで様々な悩みに答えている。
『中学受験6年生からの大逆転メソッド』(文藝春秋)、『親がやるべき受験サポート』(朝日新聞出版)、『きょうこ先生のはじめまして受験算数』(朝日学生新聞社)、『小学校6年間の計算の教え方』(すばる社)、『中学受験にチャレンジするきみへ』(大和書房)など著書多数。
「きょうこ先生」として受験算数の全授業動画を無料公開している。

新着の放送

特商法に基づく表示