知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    退職者の日々は、ギグワーカーみたいです。プロジェクト的に自由な研究をしようかと思ってます。

  2. 03:07
    2.

    まとめ。知名度の低い単なる定年退職者の元教員が、中身の無い話しをするのは、聴いてくださる方に申し訳ないですが。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
みみこ
2024年2月28日
(このコメントは表示されません)
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年2月28日
楽しんでくだされば幸いです。
avatar
nico
2022年11月2日
春木先生なら 雑談もおもしろいはず
と思っています
けっこう色々な配信聴いてきましたが、ここひと月くらい春木先生の配信漬けですよ^ ^

このクオリティの配信が無料とかありがたすぎます
これからも楽しみにしています
返信
avatar
春木 良且(産業民俗学者・元フェリス女学院大学教授・先端社会科学技術研究所理事)公式アカウント
2022年11月2日
わぁ、びっくりです。みなさんのお時間いただくので、それなりに考えてまして。こういうプラットフォームがあることがありがたいんです。
気楽にお付き合いくださいやし。
avatar
いわさき
2022年7月17日
毎回楽しみに聞いております。
小学校の教員をしております。

先生の話からGIGAスクール構想がどうして始まったのか、どのような方向にむかうのか
が自分の中でつながる瞬間があり楽しいです。

今回も、アンチテーゼという言葉にはっとしました。
黒板授業のアンチテーゼとして、GIGAスクール構想があるのか
と思いました。

雑談の中からも学ぶことが多いですし、物語(雑談)から先生のことを知ることにもつながるので、私は楽しいです。

今後も勉強さていただきます。
よろしくお願いします。
返信
avatar
春木 良且(産業民俗学者•コンテンツクリエイター・元フェリス女学院大学教授)公式アカウント
2022年7月17日
わぁ、ありがとうございます。初等中等教育は本当に大事ですよね、昭和の時代の教育には碌な思い出が無いので、よい時代になったとは思います。
私も喋りながら考えているのでいろいろ議論させて頂ければ嬉しいです。
avatar
Kr
2022年7月16日
こんにちは、興味深く拝聴いたしました。
有名人の配信については同感です…。

会社勤めをしている若造ですが、時間も限られていますし仕事を辞めると失敗できないので、定年された方が年金を暮らしの糧としてプロジェクト的な(ことによるとチャレンジングな)研究をしてくださるというのはとても良い案だと(そして有り難く)思います。
返信
avatar
春木 良且(産業民俗学者•コンテンツクリエイター・元フェリス女学院大学教授)公式アカウント
2022年7月17日
コメントありがとうございます、嬉しいです。有名人に関してはホント、僻みみたいなものでお許しください。期待して聞いても肩透かしみたいなことありますよね。

若い方は生き方の選択が難しい時代ですよね。逆にたくさんの選択肢を持って生きるのもアリな時代だとも思います。定年を迎えて楽にはなりました。またご意見頂ければ幸いです。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示