知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 09:59
    1.

    排除アート、デザインは、町のコミュニティをも排除する。※リンクは沖縄タイムスの記事です。

  2. 02:14
    2.

    補足 リンク🔗は、美術手帳の「排除アートと過防備都市の誕生。不寛容をめぐるアートとデザイン」という記事、必読です。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
きなこ餅
2023年5月1日
排除アートを知ったのは沖縄タイムズの記事のとおり、渋谷のバス停で60代女性が撲殺された事件がきっかけでした。もし被害者が男性だったら。相手の反応が予見できない不安や平穏な日常の風景を壊されたことにやり切れない不満を感じると思います。しかし、それでも人が横にならないよう仕切られたベンチは醜い。貧困や孤独、疲労といった自分のが直視したく無い現実を都合良く遠ざけたいという発想が透けて見えるから。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授・産業民俗学者・昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員・先端社会科学技術研究所理事)公式アカウント
2023年5月1日
その通りです。被害者を考えるといたたまれない気持ちになります。どうすればいいか、個人の手には余りますが、排除するという考えは、少なくとも間違えですね。
avatar
江戸っ子
2023年5月1日
今回の春木さんのお話を伺い、「排除アート」がどんなものか、イメージできました。

世田谷区は東京の中でも裕福な地域という印象も持っていました。ただ、本当にそうなのか、少し調べてみました。

その結果、ざっくりですが、世田谷区全体は広く、居住区によって富の格差かあることがわかりました。

真鶴町は「井戸端会議」ができるようなコミュニティを大切にする街づくりをしていると思います。

一方、あくまで私見ですが、世田谷区はコミュニティを排除する、真鶴町とら真逆のようなイメージを持ちました。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授・産業民俗学者・昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員・先端社会科学技術研究所理事)公式アカウント
2023年5月1日
ありがとうございます。多分世田谷区とか特定の場所の話しじゃないです。名前出さない方がよかったですね。目黒も似たようなもんだし、犬が入れない公園もありますし。ただ、都市部では様々な人は生きにくさを感じる筈です。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示