TOPトーク専門家知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)【情報と社会】#103 メッセージと結界08:34 2023年5月8日 132再生 問題を報告する 再生する シェアする #メッセージ #排除アート #都市生活 #元教授 #結界 知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)プレミアム放送配信中!08:341.ある行動を促す、あるいは禁止するには、①テキスト(マニュアル)②物理的ツール(デザインかな)そして③文化的なメッセージがあると考えていいみたいですね。コメント感想・質問・応援メッセージを書こう nico2023年5月10日こんにちは!排除アート・排除デザイン(T . T)困っている人に優しい社会こそ、みんなに優しい社会なのだと思いますが…想像力大事ちょっとずれますが、「ご遠慮ください」を「ちょっとだけならOK」と読解する方がいるという記事を読みました。「禁止」と表現するとクレームが入ったりするところにそういった表現がされているようですが…言語表現も通じにくいなら、ピクトグラムの出番になる??1返信 春木良且(元フェリス女学院大学教授・産業民俗学者・昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員・先端社会科学技術研究所理事)2023年5月10日いますよね、そういう人。そもそも遵守する気がない人には有効ではないし。ただ、社会の弱者に牙を向くことが気に食わないと言うか。排除デザインのバス停の椅子にかろうじて座って夜を凌いでいたホームレスの女性がなぜあんな目に遭わねばならなかったのか、やっぱり納得できないままです。2 nico2023年5月11日まったく共感いたします。自己責任論が広がり、異物を拒絶する社会になってきてしまっていると思います。それに対抗するかのような、「親ガチャ」というワードの広まり。けっこうな部分で遺伝だし運なわけで、明日は我が身と思いつつ生きております。2 江戸っ子2023年5月8日ありがとうございます。排除アート。これは現代社会のある側面の表れだと思います。この排除アートをアートとして美しいと思うか、いやな印象を持つのか、それともアートとして気づかないのか。少し話しが変わりますが、排除の対義語のひとつに包摂(ほうせつ)という言葉があります。九州大学のホームページに「多様で包摂的な社会のアートとデザイン」いうページがみつかりました。多様な人々を元気にするアートやデザイン」が研究されているようです。2返信
【情報と社会】#384 創造の先へ 20分・2時間前・ 113再生AI目次AIが変える社会と個人の人生「創造」の概念を再定義するAI柳田國男とAIが紡ぐ物語性日本語のハイコンテクストとAIAIとの対話が生む新たな解釈
【情報と社会】#383 大人の音声クリエイティブ塾 12分・昨日・ 519再生AI目次映像に頼らぬ音声表現の真髄を探求プロの視点から紐解くラジオCMの極意心を掴む1分CMの制作技法とはビジネスと日常に活かす音声思考術参加型ワークショップで挑む1分CM大賞
【情報と社会】#382 さてこれから… 29分・一昨日・ 1,282再生AI目次AI言語生成、その驚くべき仕組み「幽霊」から紡がれる言葉の謎文脈が鍵?AIが適切な語彙を選ぶ条件京都のイケズ、AIには理解できないのか国語教育軽視が招くAI時代の落とし穴
【情報と教育】#214 短大の逆襲が始まるぞ 19分・10月2日・ 734再生AI目次短大と女子大の役割の終焉跡見学園「情報科学芸術」断念文系軸足×情報科学の有効性時代の変化に応える短大の役割短大「逆襲」への期待と新たな挑戦
【etc】遠野物語の瑞々しさとAI 20分・10月1日・ 673再生AI目次メタAIとの対話、その意外な発見AIが描く「遠野物語」の世界狐の嫁入り、AIが紡ぐ幻想天狗が示す「原日本」の深層AIが問いかける日本の自然観
【etc】女子のバッグ持つか問題 15分・9月30日・ 731再生AI目次女子のバッグを持つ男子への賛否尽くす彼氏像を生んだアジア文化表層的な優しさへの異議と本質「優しい男」アピールの裏に潜むもの一人で生きる最高の贅沢とは何か
排除アート・排除デザイン(T . T)
困っている人に優しい社会こそ、みんなに優しい社会なのだと思いますが…想像力大事
ちょっとずれますが、「ご遠慮ください」を「ちょっとだけならOK」と読解する方がいるという記事を読みました。
「禁止」と表現するとクレームが入ったりするところにそういった表現がされているようですが…
言語表現も通じにくいなら、ピクトグラムの出番になる??
自己責任論が広がり、異物を拒絶する社会になってきてしまっていると思います。
それに対抗するかのような、「親ガチャ」というワードの広まり。
けっこうな部分で遺伝だし運なわけで、明日は我が身と思いつつ生きております。
排除アート。これは現代社会のある側面の表れだと思います。
この排除アートをアートとして美しいと思うか、いやな印象を持つのか、それともアートとして気づかないのか。
少し話しが変わりますが、排除の対義語のひとつに包摂(ほうせつ)という言葉があります。九州大学のホームページに「多様で包摂的な社会のアートとデザイン」いうページがみつかりました。多様な人々を元気にするアートやデザイン」が研究されているようです。