AI目次
10年で変わる技術、50年かかる社会システム
高度成長期の遺産、そして変わらぬ社会構造
科学技術と社会変革、50年後の世界像とは?
高齢化社会、価値観の転換、市場の未来
50年後の社会、何を残し何を記録すべきか
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    何故なら一世代がリタイアしなければ、社会の本質は変わらないから。

  2. 10:00
    2.

    戦後の日本を切り拓いたのは、科学技術だった。3種の神器がどんなに社会を変えたのか、今となってはわからない部分もあるが…

  3. 02:11
    3.

    50年後は、科学技術よりも、高齢者が丸ごと入れ替わるので、政治、経済、社会、そして市場などが大きく変わるはず。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ぼちぼちでいいねん
2024年9月13日
春木さんこんばんは。
未来は分かりませんが、大人も勉強しようと、周りに伝えています。日本は大人になってもら向上心もそうですが、学習しないので周りには、学ぼうと伝えています。
今日から学ぼう、大人が変わろうとうと。
言葉足らずですみません。汲み取っていただければ幸いです。
いつも、ありがとうございます^^
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年9月13日
時代の変化が激しすぎですものね。
avatar
NARITA
2024年7月29日
福島の会社が今年で創業50年です。創業時から現在まで大きな変化はありません。機械設備の進化、パソコンの導入などの変化はありますが。変わってないのは、現場の図面(2次元データ)活用です。これは今だにFAXを使っているのと同じかと思います。外注業者が高齢の方(65歳以上)の方が多く、紙の情報じゃないと仕事が出来ないからです。私の世代(50代後半)でようやく紙(2次元データ)がなくても仕事が出来るようになり始めます。変わるのはそこからです。あと10年後にようやく製造現場も変わっていくかと思います。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年7月30日
やはり過去で言えば50年前はもう今の社会ですね。
製造業の本質は変わらないということでしょうか。
モノづくりニッポンという戦略は正しかったとは思うんですが。
avatar
市場性と逆算思考
2024年7月29日
昔は、灰皿の中で皆生活していたのですね🤣
タバコ嫌いなんで、当時生まれていたら耐えられなかったと思います。
一種、「これは黒歴史になるかも」みたいな視点が面白いのかもしれませんね。
私は、ランドセルについて着目しましたが、献血もなくなるかもと思いました。
駅でいつも募集している光景がなんとも。
そして、クッキー食べ放題、カップ麺くれるのも面白いなと思います。
技術的には、人工血液ができて献血不要、人の血液を輸血するなんて汚らわしいみたいな価値観の変化してそうと思いました。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年7月29日
ありがとうございます♪
おっしゃる通り、50年で倫理意識が進歩していますから、黒歴史は一つの視点としては重要だと思ってます。
ランドセルはジェンダーの問題も含んでますし、深掘りできるネタですね。
技術より人々の価値観です、ポイントは多分。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示