もっと読む
AI目次
専門職大学、その光と影
開学3年で募集停止…その理由とは?
地方創生と教育、その難しさ
少子高齢化時代の大学像とは?
廃校後の未来、新たな可能性
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    鳴物入りで開学した専門職大学だったが、もしかすると、日本の教育政策の黒歴史になるのかも…

  2. 08:42
    2.

    入学者一桁、教員の方が多い大学は開学2年目で募集停止になりました。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ゆーみに
2025年5月18日
子供の高校の進路講演会の講師が、経営系専門職大学の客員教授の肩書を持つ方のようです。出席迷ってましたが、どんなお話されるのか聞きに行ってきます。
返信
avatar
ねねこ¨̮
2025年5月18日
専門職大学、私世代の専門学校の進路選択と変わらない視野だと他者視点で残念に思います。基礎教養がいかにその先の人生で可能性を広げるか、熟年した側の私は感じてます。
専門分野に信念が強過ぎる大学側の盲信。春木先生の過去のお話から理解できるようになりました。
“入学者一桁”、これは宣伝や情報が弱かったのではなく、時代を見通した選択。受験権利を持った生徒や保護者の方が正しいことが分かる一例ですね。
返信
avatar
わたり
2025年5月18日
山形大学の有機EL開発者、城戸さんがベンチャーを立ち上げてディスプレイを作ったりとシリコンバレー構想がありました。日本のテレビが復活できると言い続けていたのに家電メーカーの縦割り体質から韓国メーカーに負けてしまい残念です。
しかし、そのあと、山形県はモビリティや電池の方も誘致していたのですね。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2025年5月18日
なるほど、そんな背景があったんですね。
テクノロジーの認識が少し古い気もしますね。モビリティ自体は地方に親和性高そうですが…
avatar
YTR-334S
2025年5月18日
うわぁ💦そーなんですよ!まさかの事態になっている当県の学校です😅
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2025年5月18日
山形県、いい風土ですよね。芋煮も美味いし。しかしまさかですね、ホント。
伊藤羊一さんの出番じゃないすか?
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示