TOPトーク専門家知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)【etc】四万六千日、お暑い盛りでございます。※7月9日10日がその日です。10:00 2025年7月9日 742再生 問題を報告する 再生する シェアする AI目次4万6千日とエクセルの関数、意外な関係エクセル関数"TODAY"の謎に迫る日付と計算、そして人間の寿命明治33年から現代までの日数とは?4万6千日参拝の功徳、本当に? #落語 #Excel #元教授 #四万六千日 #明烏 知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)プレミアム放送配信中!10:001.本日7月9日は45847日目でしたコメント感想・質問・応援メッセージを書こう 町子2025年7月9日お話ありがとうございます!四万六千日がどのくらいの年月かイメージわかずにここまで生きてきたので、20世紀のはじまりに思いを馳せ、改めまして。いくらなんでも人の一生より長い年月分は乱暴すぎるなと腑に落ちました。今日寄席に行ってみたら、関連のお話やまくらが聞けるかもしれないなと思いました。Excelが使いこなせたら、人生ちがった見方で楽しくなりそうです。4返信 ふねコン2025年7月9日もう25年位、毎年浅草ほおずき市をお参りしてます。コロナ禍以外は行ってるんですよ。四万六千日お参りしたことになると言う言い伝えを信じて、いや、ただ単に雰囲気が好きだからですね。で、毎回おみくじ引いて、なぜか毎回凶が出ます。今日も家族と行きます。6返信 春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)2025年7月9日混んでないすか?インバウンド多そう。日本的な情緒ではありますね。1 ふねコン2025年7月9日浅草はいつ行っても混んでるんで、混んでることはあまり気にならず。ほおずきのオレンジと店の灯りと浅草寺のコラボが好きなんですよ。子供達は的屋目当てですが!3
【etc】あの頃みんなが捨てた地方 20分・一昨日・ 731再生AI目次地方移動の現実と公共交通の役割地方が抱える選択肢の少なさとは90年代に地方が捨てられた真実「地方創生」ブームの背景と本質都市と地方、若者価値観の変化
【情報と社会】#378 娘さん、中学生なんだってね 16分・9月12日・ 1,802再生AI目次言葉の裏側をAIはどう捉える?合成音声『娘さん、中学生』の意図ピッチと促音が変える言葉の意味AIに読み解けない京都人の「イケズ」日本のAIを進化させる「暗黙の意味」
【情報と社会】#377 かつての人工知能ブームの時に出来なかったエキスパートシステムの夢 24分・9月11日・ 1,120再生AI目次40年前のAIの夢、今なぜ実現可能に?日本主導AI計画「第5世代」の顛末エキスパートシステム失敗の知識ボトルネック自然言語で建設エキスパートシステム構築AIが排除する人間の「熱」の正体とは
【情報と社会】#376 多分もう手遅れだと思うが、悲観はしていない(前半) 20分・9月10日・ 916再生AI目次生きるが故に刻まれる情報痕跡個人を危険に晒すメタ情報の力過剰な懸念不要?個人特定リスクAIが真実を曖昧にする時代「手遅れ」論と残された希望の行方
【etc】部屋を埋めているたくさんの本とかCDは何を示しているのか? 20分・9月8日・ 903再生AI目次脳内快楽物質が支配する人間の感情AIには理解不能な人間の本質的感覚「期待」が引き出す脳の報酬系メカニズム部屋を埋める本とCDが示す未来の喜び物質を所有する行為と幸福追求の本質
【情報と社会】#375 エルサゲートをAIに作らせることは可能か? 25分・9月7日・ 1,152再生AI目次エルサゲートの根底にある人の悪意AIは暗黙の悪意を判断できるかGrokとmeta AI、倫理を巡る対話AIが映し出す社会の倫理と正気AI時代の倫理と人間の責任とは
四万六千日がどのくらいの年月かイメージわかずにここまで生きてきたので、20世紀のはじまりに思いを馳せ、改めまして。
いくらなんでも人の一生より長い年月分は乱暴すぎるなと腑に落ちました。
今日寄席に行ってみたら、関連のお話やまくらが聞けるかもしれないなと思いました。
Excelが使いこなせたら、人生ちがった見方で楽しくなりそうです。
四万六千日お参りしたことになると言う言い伝えを信じて、いや、ただ単に雰囲気が好きだからですね。で、毎回おみくじ引いて、なぜか毎回凶が出ます。今日も家族と行きます。
ほおずきのオレンジと店の灯りと浅草寺のコラボが好きなんですよ。子供達は的屋目当てですが!