AI目次
1945年8月6日、科学技術の転換点
科学技術と人間の幸せの真の関係とは?
人は何のために科学技術を使うのか?
AI時代、人は時間とどう向き合うのか?
未来への問い:自由な時間と幸福
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    1945年8月6日科学技術は大きな間違いを犯した。そこから80年、また大きな転換点にいる。

  2. 10:00
    2.

    科学技術がいくら進歩しても、この世界の摂理からは逃れられない。時は戻らないし、命あるものは必ず死ぬ。だから人はそれをしてはならない。

  3. 03:10
    3.

    新しい科学技術のお陰で、人はこれから自由になるはず、空いた時間に何をしますか?それを真剣に考えねばならないんです。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
TON
2025年8月8日
本当にそう思います!
IT(情報技術)も幸せな方向に使われたほうが良いです。これからAIとともに生きることになる世代には特に意識して欲しいし、幸せな方向で共存して欲しいです。

情報と社会について、春木先生の視点でのお話を聞けることに感謝しています。ありがとうございます😊
返信
avatar
kukuribime(ククちゃん)
2025年8月7日
かねりんのお名前が出てきて笑いました😆お二人の対談が楽しいです💖そして今日のお話はとても心に響きました。科学技術は人を幸せにするもの🙌心が軽くなりました✨
返信
avatar
でぃらいら
2025年8月7日
こんにちは、春木先生。
今回の放送で「核武装は安上がり。」と言っていたある議員を思い出しました。その方が当選したのには更に驚き😱ました。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2025年8月7日
思慮の浅さでしかないですよね。
avatar
choco⭐️チョコ
2025年8月7日
すごく腑に落ちました。
こういうお話、好きです。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2025年8月7日
ありがとうございます😊
自分の専門に近い話しですし、多分私しか出来ないと思ってます。よろしくお付き合いください。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示