【情報と社会】#185 特殊詐欺犯が使う変な表現とバイト敬語。セキュアのためにもおかしな日本語を使わない。※リンクは千葉県警察
18:02
2,911再生
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
- 10:001.
言語感覚が劣化しないように、違和感のある日本語は使いたくない。言語はその人の教養や生きている環境、人生そのものを示すから。
- 01:422.
⚠️聴取注意:市役所を名乗り「還付金があります。」と言って、ATMに行かせようとした事例(令和元年5月録音、船橋東警察署提供)※千葉県警webからの引用です。
- 06:203.
違和感が身を守る。その違和感はどこから来るのか?
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
今回の録音に加えて断る際の「大丈夫です」も違和感あります。
コンビニでのやり取りではすが頑なに「要らないです」で通しますね。
お母さんじゃないんだから、もう一杯取れという意味でしょうに、婉曲表現は不自然になりがちですね。
すみませんアンチではないのでよろしくお願いします。
実際の詐欺電話を聞いたことが無くて、ドキドキしました。
ターゲットに考える隙を与えないように、漢字熟語を早口で流暢に話すのですね。よく考えたらおかしな日本語なのに、気持ち悪いですね。
僅かに生じた違和感に蓋をしない様に、自分も気をつけたいです。
バイト敬語然り、日本語が急速に崩れて行く危機感を抱きました。
ヒヤヒヤものでしたが、引用してよかったです、生々しいですよね。
違和感って、事故とか事件から身を守るのは確かだと思ってます。
唯一、面接練習で少し教わった程度ですね。
私の生まれ育った地域の方言は、他の地域から来た人にはかなりキツイとか汚いと言われます。
相手に向かって何の悪気もなく「オメエ」と言います。
そんな環境で育ちながら、主人を「あなた」と呼べてる事に自負しております😆
コメントを書くだけでもこんなに緊張してるので、実際に春木先生とお話しすることなんてあったら、きっと口を開く事すら出来ないですね。
コメントなんぞ、好きに書き散してくださいまし。
果たして、いつでも正しく美しい日本語を使うことができているか?自らに目を向けると途端に自信がなくなるのですが、そうあろうと意識し、誤りに気付いてアップデートをし続ける毎日です。日本語は私の母国語だから、特に大切にしたいと思うのです。
日本語をぞんざいに扱った上で詐欺に使うという行為も、そこに違和感を持たないことも、同等に残念です。
私、映像向きではないですけどね。
だって…佐村河内さんのビジュアルは既にケチがついてしまってるので、難しそうだと思ったんですよ(*^^*)
でももちろん、映像をなさりたいなら全力で応援します(^_-)-☆