【情報と社会】#187 住商のCM「未来はもっとすごいよ」について。井の中の蛙が知るものは何か?さらに続きます。
16:31
1,612再生
【情報と社会】#186 住商のCM「未来はもっとすごいよ」について。限界に来たのは科学技術なのか、それとも…、産業資本主義の話し。続きます。
https://voicy.jp/channel/2953/731153
【情報と社会】#179 住友商事のコーポレートCMを見てどう思いますか?「未来はもっとすごいよ」、この言葉は今も有効ですか?
https://voicy.jp/channel/2953/729329
住友商事広告ギャラリー
https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/enrich/contents/0004/index.html
https://voicy.jp/channel/2953/731153
【情報と社会】#179 住友商事のコーポレートCMを見てどう思いますか?「未来はもっとすごいよ」、この言葉は今も有効ですか?
https://voicy.jp/channel/2953/729329
住友商事広告ギャラリー
https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/enrich/contents/0004/index.html
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
- 10:001.
製造業が底辺に置かれたこの国、社会のエンジンは一体何?
- 06:312.
子供は親より幸せになるのか、親と同等の幸せでいいのか?それは社会の形によって決まります。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
ただ果たしてテクノロジーは限界なのか、それは直視する必要はありますね、情報倫理の仕事だと学者もいってます。
うさぎさん、まとめ上手い。大海でも空の青さに気付く生き方はしたいものではありませ。
社会学は、かつての神学や哲学にあたるような位置にあると思ってます。社会学者は相当博識な人が多くて、少なからず構えちゃいますね(^^)
よろしくお願いします。
一方で、人々がのんびりと、幸せそうに暮らしている(ように見える)ことも印象に残っていて、日本に帰ってくるとどんよりした空気を感じます。科学技術には、2位じゃ駄目なんです的な部分がどこかにあり、みんな大変なんでしょうか。
未来はもっとすごいよ、深い問いですね!
ああいう幸せも否定はしないんですが、今の日本の大多数の方の幸せではない気がします。
子供さんがいる人は割と大事な問いではあると思います。
コメントありがとうございます。
毎回放送が素晴らしすぎて唸りまくりで考えている間に次の放送がはじまり消化不良で困っています😂例えば今朝の放送も「住商CM」「観光立国でいいのか問題」「産業立国の果て」「諺の全貌」などテーマが多すぎて嬉しい悲鳴ですがコメントまでいきつきません。もう少し、思考力不要なお酒や音楽や恋愛話でも挟んでもらえると助かります🙏😅
改めてもう一回整理します。てか、ロック話すと底辺臭増さないすか?
リンクも貼る🔗
しかしvoicyを始めた際に、こうやって問題提起、レスポンス形式で、自分の経験、知識が使えることになるとは、全く思いませんでした。
一つの課題から、深い考察ができて楽しいです。
蛙の見上げる空の青さは、どのように見える(感じる)のでしょうか?
希望の青か、絶望の青か、個々の蛙によって見え方、感じ方が違いそうです。
ちょっと話は違うかもですか、映画マトリクスを思ってしまうのです。キアヌ・リーブスの。
グローバル、高度情報化社会という大海に打って出るか、自分なりの空を追求するのか?
音声で時間を掛けてこういう実験するのは、割とパイオニアと言うか、先行事例ではありますね。