【情報と社会】#360 ハルシネーションこそがAIの強力なツール。人間の知識なんて欠陥だらけ。
16:07
969再生
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
- 10:001.
やっぱりAI自体がツールだし、LLMの良し悪し、向き不向きを単なる体験で云々してもしょうがなくね?
- 06:072.
AIは嘘を吐く、と言う人は理解してないと思っていい。そもそも人間の知識やら言語に抜けがたくさんあるんだよ。AIのハルシネーションこそが、それを指摘してくれるツールだから。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
flyleaf
1月18日
なるほど!目から鱗でした。これからはハルシネーション出ると、ラッキーって思えるかも。
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)
1月18日
とんでもないハルシネーションもあるんで、一概には言えないんですが、なかなかに興味深い現象ではありますよね。