AI目次
集合知とは何か?衆愚や烏合と比較
Voicyの可能性:眠れる資産の活用法とは?
知識ユニットとしてのパーソナリティ:その課題とは?
Voicyの現状:蠢く知識の単位とイノベーション
新たな提案:専門家による連続講座の可能性
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    衆愚、烏合の反対を考えると集合知がわかる。

    チャプター添付画像
  2. 03:50
    2.

    voicyの価値や機能って何だろうね。もっと可能性があるように思うんだけど。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
(つっちぃ)
2024年4月16日
図解ありがとうございます。そしてその領域の意味するところが秀逸だなと思いました。
返信
avatar
よう
2024年4月14日
まさに私がなんとなく思っていたことを、言語化してくれてスッキリしました。
是非やってほしいし、ボイシーの収益化にもつながるのではないでしょうか?
最初は無料で続きは有料とか。
知識や情報が集まってるのに、プロデュースしきれてないイメージ?
自分で探しにいかなきゃいけなくて、そのため聞きまくらなきゃいけないから、効率悪いよねということかと思いました

春木先生の放送は言葉の定義をちゃんと説明してくれたり、わかりやすいです。
ニック大西さんとの対談もニックさんのツッコミにうんうん、と思っていました。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年4月14日
voicyって、セレンデピティを強化してくれる筈なんですが、実はそこが弱いんですよね、確かに自分で発見に行くのはしんどいですし。
ディアゴスティーニモデルみたいな課金はアリですよね。企画書書いてみようかな。
avatar
みみこ
2024年4月14日
(このコメントは表示されません)
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年4月14日
なんだかvoicyもったないんですよね、モヤると言うか。

🐕の散歩があって失礼をば致しました。皆さまにお眼通り出来てよかったんですが、やはり中淳さんの前だと話せませんよ。ありがとうございました♪
avatar
マリルレロ
2024年4月14日
烏合の衆・衆愚・集団的知性・群衆の知恵という分類をお聞きして、今までモヤモヤして見えなかったものがはっきり見えてきた気がしています。暴走する衆愚に恐怖を覚えるんですが、多様性があれば避けられる可能性があるのかなと思いました。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年4月14日
多様性の肯定と集合知の力を知ることでしょうかね。マスは衆愚を生みますから、マイナーであることの価値認識は大事に思うんです。
avatar
市場性と逆算思考
2024年4月14日
スタンドエフエムは、群衆の知恵といったところでしょうか。

voicyの立ち位置としては、質の多様を意識しつつ、審査制という数は絞る方向のため、狙うは集団知性といったところでしょうか。
烏合の衆のままでは、得られる価値を捨て続けているのと一緒ですね。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年4月14日
スタンドFMは全体像が見えないんですが、voicyより多様性高くないですか?何よりコンテンツの制約が無いんで、カオス度はvoicyより高いですよね。そこがいい点ですねー
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示