AI目次
中学受験問題のアテンションエコノミー
小学生が解く社会問題の難しさ
情報過多時代の子ども向け問いかけ
SNSが持つエコーチェンバーの危険性
子どもの成長と教育が抱える課題
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    中受の試験問題に取り上げられたアテンションエコノミー、これを解ける小学生って余り好きじゃないし、そもそもスマホやSNSに関して、小僧どもが考えるべきはそれじゃないし。リンクは件の問題ページ。

  2. 04:52
    2.

    今どきの子どもは、アテンションエコノミー的な価値観は十分理解出来るらしい、てか、他に考えるべきことはあるだろ?小学生なら。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
市場性と逆算思考@スナックでの最終講義禁止!
5月26日
たぶん、初見で解答できる子なんてほとんどいないと思います。
本当は、学校は初見でも社会的関心から解答できる子(神童?、相当な家庭のレベルに依存=普段の会話)が欲しいのでしょう。
でも、中受というビジネス化した今、想定問題解きまくり(つまり課金量)で似たような問題をいかにインプットするかの勝負になっていると思います。
そもそも試験であるため、採点が必要なわけで、そのため選挙にまで、狭めて出題していますが、もっと考えること、問題意識を持つことがあると思います。
思考を狭め、時間を浪費する=中受。
返信
avatar
くろたか公式アカウント
5月25日
あいつら(笑)
いいですねーパンチの効いた放送。
いきなり吹き出してしまいました。
確かに小学生に選挙の話題を問うのはよく分かりませんね。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
5月25日
ま、こうやって大人が話題にするからかもですね。中受も大人が熱心らしいし。
avatar
ふねコン
5月25日
春木先生のおっしゃること全て同意です。
これって小学生が見るインスタやTikTokに選挙情報が流れるのが前提?または普段家族とこういった話題は当然しているよね?または経験ないことを、リスクを推定しろというコンサル力?何れにしても気持ち悪いです。
ちなみにNは、講師のことを指定した「ニックネーム」で呼ぶのが慣例のようで、これも気持ち悪いのです。あだ名は本人から指定されるもんじゃないだろみたいな?

https://noadana.com/45203/
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
5月25日
わぁ、見た!
相当な気持ち悪さじゃない?
avatar
ディライラ
5月25日
こんにちは春木先生。個人的な子ども時代にすべき事…年齢雑多な他の子ども達と身体を使って遊ぶ事、です。なぜなら
①年下の子に手加減する=相手を追い詰め過ぎない
②何して遊ぶか話し合う=意見を出し合い方向性を決める
③殴り合いになったら怪我するので10歳位で自然に止める=🐎🦌でなければ大人になる頃には自己コントロールできるので。 少子化ですが、子どもって場所によっては思っているよりいます😅
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示