TOPエンタメ映画・本名もなき読書家のホントーク!#152「抜き書き」という圧倒的な人生の味方を作ろう!12:56 2023年8月9日 1,068再生 問題を報告する 再生する シェアする #読書 #Kindle #読書メモ #202308nnb #ブクログ 名もなき読書家のホントーク!名もなき読書家09:481.コツコツ集めたフレーズは、いつかきっと自分を助けてくれる。03:082.コメント返しコメント感想・質問・応援メッセージを書こう よしこ2023年8月24日私、この回にすごく感銘を受けまして、さっそくまねをしてブクログに登録し、記念すべき1冊目を『失敗しない読書術』にしました!読んだ本の思い出は自分を絶対に裏切らない。忘れるけど…。NNBさんのように勤勉にできそうにありませんがボチボチ記録していこうと思います。ありがとうございました。2返信 akiko.o2023年8月12日読書家さん、こんばんは。「抜き書き」あら?なんだか以前にも聞き覚えが…と思い、過去回を辿ったりなんかして。はい!#31、32、34「本のどこに線を引いているのか?」懐かしくてまた聞き直しました。当たり前なのかもしれませんが、やはり納得することばかりで…読書家さんのリスナーでいることに改めて大満足。そして…『失敗しない読書術』につながるという見事な展開。わたくしの本棚の『情報吸収力を高めるキーワード読書術』のお隣に並ぶまで、あと幾日…。楽しみにしております。いつもありがとうございます。1返信 akiko.o2023年8月12日追伸昨年の夏、voicy収録中にセミの鳴き声が五月蠅くてこまる…と仰っていましたよね。今年はなんだか東京のセミの鳴き声がそれほどでもないな~と思うのは気のせいでしょうか。そういえばコメント返しもいただいたな…と。すみません…どうでもよいゆる~い事でした。1 海辺のネテロ2023年8月11日NNBさん、こんにちは!実は学生時代に村上春樹さんの本を読んで苦手意識があったので敬遠していました。NNBさんがハルキストということで、放送でおっしゃっていた色彩を持たない多崎つくるを再チャレンジ。結論、めちゃくちゃ面白くて夜更かしするほど最高でした。今は一人称単数を読んでいます。勢い余って名前もネテロから海辺のネテロに変えてしまいました。ま、海辺のカフカは読んでないんですけど(笑)4回目で最後のコメントでした。1返信
#516 スマホを見すぎる生活から、どうやって抜け出すか 15分・10月3日・ 505再生AI目次人生14年を奪うスマホ依存の実態SNSが脳に送り込む快楽システムの罠スマホを視界から遠ざける物理的対策自動再生オフがもたらす視聴時間の変化SNSアプリ削除とウェブ利用の心理効果
#515 2026年9月に読んだ本の中から、個人的に印象に残ったフレーズ集 16分・9月30日・ 526再生AI目次「パンの匂い」が誘う朝の目覚め方チキンラーメンで無限キャベツの秘訣本への愛が仕草に現れる瞬間自分が楽しむことで人を喜ばせる術惜しまぬ時間とお金が示す「好き」
#514 19人の元お笑い芸人の「夢が叶わなかったあとの人生」 16分・9月26日・ 540再生AI目次藤井ペイジ著「芸人廃業」を深掘り夢が叶わなかった敗者の言葉とはネタ作りの苦悩と自己発信の重要性人気者になる前のファンへの対応論「好きなこと」を仕事にする難しさ
#513 Netflix『ダウンタイム』を見て、美しさについて考えた 15分・9月23日・ 564再生AI目次Netflix『ダウンタイム』が描く美容医療のリアルメスを入れる意義への二つの視点「ありのまま」と美容広告の矛盾「美しさ」の基準は誰が決めるのか?現代人が求める美と「ダウンタイム」
#512 本の中から見つけた、秋にまつわる言葉5選 15分・9月20日・ 545再生AI目次秋の訪れを感じる繊細な美意識スタバ新作で知る現代の秋の捉え方洋服の素材で楽しむ秋のファッション「食欲の秋」を体現するユニークな表現村上春樹が語る読書の秋の真髄
#511「何かを手放したいとき」に参考になる言葉 16分・9月16日・ 631再生AI目次増え続ける服の賢い手放し方「いい人」願望を手放す勇気自分を縛る思考の『呪縛』とは新しい何かを得るための余白作り人生を豊かにする「手放す」極意
#510「パンケーキ」にまつわる言葉を集めてみた! 14分・9月13日・ 497再生AI目次人気メニューの共通点!とろふわ食感の秘密ハンペンから学ぶセルフブランディング術ハワイの常識!皿からはみ出す巨大パンケーキパンケーキから味噌汁へ?人生の味覚変化成功への鍵!ファーストパンケーキの教え
#509 元気なうちに知っておきたい、人生後半のリアル 14分・9月10日・ 715再生AI目次元気なうちに知る「人生後半のリアル」70代は「脂っこい食事」を控えるべきか高齢者のたしなみ「アドバイス」の距離同窓会は病気の話ばかり?時間の重み「神様からの特別な時間」どう楽しむ
#508 50歳から、人生はまだまだおもしろくなる! 16分・9月7日・ 665再生AI目次106歳女性が語る年齢観変化する世代間の「知」の在り方自分らしい生き方を貫くヒント外面よりも内面を磨く美しさ計画通りでない人生の豊かさ
読んだ本の思い出は自分を絶対に裏切らない。忘れるけど…。
NNBさんのように勤勉にできそうにありませんがボチボチ記録していこうと思います。ありがとうございました。
「抜き書き」あら?なんだか以前にも聞き覚えが…と思い、過去回を辿ったりなんかして。
はい!#31、32、34「本のどこに線を引いているのか?」懐かしくてまた聞き直しました。
当たり前なのかもしれませんが、やはり納得することばかりで…読書家さんのリスナーでいることに改めて大満足。
そして…『失敗しない読書術』につながるという見事な展開。
わたくしの本棚の『情報吸収力を高めるキーワード読書術』のお隣に並ぶまで、あと幾日…。
楽しみにしております。いつもありがとうございます。
昨年の夏、voicy収録中にセミの鳴き声が五月蠅くてこまる…と仰っていましたよね。
今年はなんだか東京のセミの鳴き声がそれほどでもないな~と思うのは気のせいでしょうか。
そういえばコメント返しもいただいたな…と。
すみません…どうでもよいゆる~い事でした。
実は学生時代に村上春樹さんの本を読んで苦手意識があったので敬遠していました。
NNBさんがハルキストということで、放送でおっしゃっていた色彩を持たない多崎つくるを再チャレンジ。
結論、めちゃくちゃ面白くて夜更かしするほど最高でした。
今は一人称単数を読んでいます。
勢い余って名前もネテロから海辺のネテロに変えてしまいました。
ま、海辺のカフカは読んでないんですけど(笑)
4回目で最後のコメントでした。