もっと読む
AI目次
過去の時間と金の使い道から、人生のヒントを発見
「やりたいこと」は過去に隠されている?
嫌なことの中に潜む、本当の望みとは?
壮大な目標より、まずは小さな一歩から
リスナーからのコメントに答える、様々なエピソード
名もなき読書家のホントーク!
名もなき読書家
  1. 09:48
    1.

    「時間とお金をかけてやってきたこと」を思い出そう!

  2. 04:53
    2.

    コメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
よしこ
2025年3月16日
時間とお金、まずは漫画と小説なんですが、焼き鳥にもかなりお金使ってます。大好物なんです。でも、焼き鳥屋って夕方からの営業ばかりなんですよ。
しかしついに近所に持ち帰り専門の焼き鳥屋さんができました!
現金払いのみの…。
そのころ、普段財布は持ち歩いていなかったので悩みました。
いつものバッグに愛用の財布は入らない。
なので、焼き鳥屋で躊躇なく買うために、一回り大きなバッグを買いました。焼き鳥のために!
そして今も週2で買ってます。これって何か将来につながるんでしょうか。
返信
avatar
どんぐりばぁば
2025年3月10日
放送を聞きながら考えてみました。もう成人した娘が小さかった時に英語を伸ばすために時間とお金をたくさん使ったので、このままでは死んでも死にきれない!記録を残したいと本を出せました。

でも編集者さんから「ここは要らない」とばっさり切られた箇所を「これを誰かに伝えないとぉ!」と今回Udemyで講座が作れました。

この伝えないと死に切れないって思いが自分の原動力みたいです。
返信
avatar
わこ
2025年3月6日
日々、ちょっとやりたいことを続けていって、ふと振り返った時に好きな事があれこれできて楽しかった♪と言えたら十分かなと思います。私は、ちょっとしたやりたいことリストを手帳やスマホにメモしています。週末に食べたいものとか、行きたい所、読みたい本、買いたいものなど本当にちょっとした事ですが、やり終えて消すと達成感ありますね〜!
返信
avatar
カフカ
2025年3月6日
強制されてないのについついお金をかけてやってしまうこと。
僕は読書とランニングです。レースに出るわけでもないのに、なぜかランニングはやめられないです。読書も大きな目的があるわけではないんですよね。でも楽しいからやめられません。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
放送を聞いていただくだけでも十分嬉しいのですが、もしも差し入れをいただいた場合は、書籍代にさせていただきます。

名もなき読書家のホントーク!

名もなき読書家

名もなき読書家が、大好きな本の話をします!

現在、3日に1回ペースで更新中。
関西人らしく、ギャグやユーモアを交えながら、
楽しく聞いてもらえるチャンネルを目指しています。

◼︎トークテーマ
読書にまつわるあんな話やこんな話
心に響いたフレーズの紹介
本の読み方、選び方、アウトプットの仕方
読書術の本を出してわかった出版業界の裏側
たまに、本とは全然関係ない雑談

◼︎Instagram:フォロワー4.4万人
https://www.instagram.com/no_name_booklover/

◼︎著書:『失敗しない読書術』
https://amzn.to/41FFRWi

◼︎Amazon:名もなき読書家ページ(オススメ本一覧)
https://www.amazon.co.jp/shop/no_name_booklover

◼︎OCEANS Web:名もなき読書家の人生観を変えた本
https://oceans.tokyo.jp/article/detail/46734

新着の放送