もっと読む
AI目次
足技4種類と攻めの作りの深層
手数の重要性と攻防のバランス
初心者向け稽古会の魅力とは
限定竹刀30%オフのビッグチャンス
上位メンバー限定の直接指導
AI文字起こし(β版)
夢を叶える『聴いて学ぶ』剣道教室
プレミアム放送配信中!
  1. 00:08
    1.

    【7大特典】公式ラインの友達追加はこちら

  2. 01:18
    2.

    Web版プレミアムリスナー登録はこちら▼

  3. 09:59
    3.

    右手小判型竹刀『彪雅シリーズ』のご購入はコチラから▼

  4. 01:30
    4.

    日本一気楽な稽古会『リバ剣』稽古会の申し込みはこちら↓

  5. 01:00
    5.

    【100本限定】事前予約で彪雅シリーズ30%OFF【3/31グランドオープン】梶谷彪雅-剣TSURUGI-online

  6. 00:34
    6.

    【上位メンバー】梶谷彪雅と直接繋がる限定チャット▼

  7. 05:43
    7.

    Voicyスポンサー募集中!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
やまゆり
2025年3月29日
(3つ目のコメントになってしまいました)

4. 左足の引きつけで打つ

松崎選手の動画解説で、たしか下がる相手に対して、松崎選手が相手に分からないようなかたちで左足を継ぎ、どかんと面に跳ぶのがあったと思いますが、意図的に左足を継ぐ足使いは考えたことがなかったので衝撃的でした。

水面上でゆったりと動かないで見える水鳥も、水面下では細かくせわしなく水を動かしているように、トップレベルの選手は、上体からは感じられないような細かな足の作りをおこなっているのだろうと思います。

長くなりました!
返信
avatar
やまゆり
2025年3月29日
2.続きです…

でもその入りのタイミングが難しく、一歩入って何らか竹刀操作をしても、相手が崩れないことが多く、逆にそこを乗られたり、間合いに入りすぎて打たれたり、要稽古です…

3. 右足で間合いを詰めて打つ

一時期、右足をすーっと出しながら相手を引き込むようにして出ばなを捉えることがうまくいくことがあり、これは武器になる!と喜んでいましたが、、高段者の方との稽古では、通じないことが多く、右足をすーっと出したあと思い切って打つと上体も浮いてしまうことが多く、思い返すとこの頃練習してません…
返信
avatar
やまゆり
2025年3月29日
リプライ遅れました…

小川ブラックさんの書き方を参考にさせていただき…

1. その場から打つ

私はほとんどこれです。足を動かしたときが打突の起こりと考えていたところがあり、なるべくその場で止まっているところから踏み込みまでの時間を短く、という足の運びを意識していました。

2. 一歩入って打つ

でも全部1.では変化がない、幅のない剣になってしまうと感じ、梶谷さんの動画なども参考に、一歩入りながらの竹刀操作を入れて(回して、入れて、押さえて、払ってなど)、打突することも取り入れています。
返信
avatar
みやもと たかひろ
2025年3月27日
お恥ずかしながら、そもそも「足で作る」という考え自体なかったので、これからは4つの足の作りを意識しながら見取り稽古したり、自分でもやってみます。
返信
avatar
小川ブラック
2025年3月26日
1、その場から打つ

出来ます(多用)


2、一歩入って打つ

出来ますが、あまり使いません。


3、右足で間合いを詰めて打つ

最近、覚えました。


4、左足の引き付けで打つ

やってみたいです。

これまで、
右足踏み込みでの打突のみでした。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いただいた差し入れは撮影にかかる費用、交通費や宿泊費、取材費などに使わせていただき、たくさんの場所への講演会、活発な活動ができるようになりますので、ご助力いただけましたら幸いです。

夢を叶える『聴いて学ぶ』剣道教室

#梶谷彪雅-剣道KENDO

剣道で世界に挑む|19年の魂を込めて、技と心を発信中
⇩活動の全て⇩
https://lit.link/Kajitani_Hyoga_KENDO

夢は『剣道のプロ化』『億大会を開催する事』です。
その過程で剣道本来の魅力をや伝統も伝える事で普及&改革していきたいと思ってます。

YouTube以上に『身近に・気軽に』を意識した雑談配信をしていきます。
活動を応援してくれる方・支援してくれる方、頭を地面に擦りつけながら感謝の気持ちをお伝えします。

⭐️YouTubeを通して今現在も剣道に向き合う姿や、剣道に対する考え方と練習方法、九学時代の仲間との対談など、国内から世界🌏への剣道普及を目的とした動画投稿を行なっていきます。剣道歴約15年

コチラ→https://www.youtube.com/channel/UCWiPe-7SIfUwIxPxJ0gN2yA

新着の放送

特商法に基づく表示