『ロビー活動とは何か』山本雄史著
https://www.heibonsha.co.jp/smp/book/b651282.html
AI目次
政治を動かすロビー活動の実践
永田町と霞ヶ関対策の極意とは
元新聞記者が挑んだビジネス転換
取材力だけでは稼げない現実と戦略
変化する時代を生き抜く新ビジネス
ほぼ1日1冊、おもしろくてためになる本の話
碓氷早矢手
  1. 00:08
    1.

    初めのあいさつ

  2. 01:15
    2.

    きょうは、もいわ山の日

  3. 03:50
    3.

    『ロビー活動とは何か』山本雄史著

  4. 00:17
    4.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
GIGIO
5月31日
札幌生まれです。子どもの頃、藻岩山は僕にとってちょっとした冒険の舞台でした。季節ごとに違う表情を見せるその山は、今思い出しても特別な場所です。
藻岩山より少しだけ控えめですが、旭山記念公園も素敵です。街を見下ろす景色には、どこか静かな物語があります。数年前、その公園で偶然 三浦雄一郎 さんをお見かけしたことがあります。
どうぞ良い旅を。そして札幌の夜には、ぜひ ジンギスカン ひょっとこ へ。煙の向こうに、北海道らしい時間がゆっくり流れています。熊にも注意を!
返信
avatar
碓氷早矢手公式アカウント
5月31日
札幌の中心部から近いのですね!
子と交渉してみます(o^^o)
avatar
荒巻 泰造
5月31日
かつての業界団体は、言わば「巨大な護送船団」。皆で足並みを揃え、役所の門を叩けば扉も開きました。しかし今は、個々の企業が勝手に「ジェットスキー」で好き勝手に海へ出る時代。結束という名のOSがバグだらけでは、政治への信号も届きません。

ロビー活動の本質は「お願い」ではなく「社会の課題解決の提案」にあるはず。業界の結束が緩んだ今こそ、個別の知見を繋ぎ合わせ、バラバラな旋律から一つのポリフォニーを作る「新しいロビー活動」が必要なのかもしれませんね。
返信
avatar
碓氷早矢手公式アカウント
5月31日
同じ課題を認識するまでに、時間がかかりますね🕰️

ほぼ1日1冊、おもしろくてためになる本の話

碓氷早矢手

ほぼ1日1冊、おもしろくてためになる本やマンガを紹介します。
コメントやTwitterなどで、感想をいただいたら、手をあげて喜びます。

新着の放送