もっと読む
AI目次
多くの本を読むための根本的な問い
本の種類に応じた「最適な読み方」
目的別読書術:自分の状況に合わせた読み方
読書スピードを加速させる「特別な方法」とは
習慣化に繋がる「一行日記」の具体的な活用
ほぼ1日1冊、おもしろくてためになる本の話
碓氷早矢手
  1. 00:09
    1.

    初めのあいさつ

  2. 02:06
    2.

    今日は、高橋陽一先生の誕生日

  3. 06:09
    3.

    『書きたいことがない人のための日記入門』pha著

  4. 00:29
    4.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
うなの
7月28日
お答え有難うございます(灬ºωº灬)♡︎
私、実は読んだ本は必ずレビューを入れるようにしています。
ということはアウトプットする習慣はもうできていると思っても良いのかな?と思いました٩(ˊᗜˋ*)و
自分も小説を書いているので技を盗むつもりで読んでいるのが時間がかかってしまう一番の要因なのかもと思いました⤵︎
読みながらこのフレーズ好きとかついメモしてしまうんです💦
返信
avatar
碓氷早矢手公式アカウント
7月28日
そうでしたか!
小説を書くまでとは!
技を盗む意識だと、それは時間がかかりますよね。
素敵な読み方です!
【本を読む方法】は明日と明後日も続きます(^◇^;)
avatar
うなの
7月28日
楽しみにしています٩(ˊᗜˋ*)و
avatar
しばまさ
7月28日
僕は多読できませんが、じっくり本を読みたいタイプです。

朝は実用書、昼休みは小説、入浴は小説かマンガなど気楽に読めるもの。
それぞれ短時間なので、1冊読み終えるまでびっくりするほど時間を費やしますが、楽しく読めればいいですよね。
読んだ後はnoteでアウトプットしています。
返信
avatar
碓氷早矢手公式アカウント
7月28日
楽しく読めればオーケー👌ですね!
avatar
よっしー黒白猫
7月28日
よく自己啓発本を読みます。書店でパラパラめくり面白そうだと思い購入、家に帰って最初から読んでいました。興味を持った所から読めばいい!確かに😂
返信
avatar
碓氷早矢手公式アカウント
7月28日
私はよくあとがきを最初に読みます😁
avatar
荒巻 泰造
7月28日
「どう多読するか」の前提は、まさに「何のために読むか」という目的に尽きますね。

この配信を聴きながら「では、自分がコメントを書く目的は?」とはたと立ち止まりました。それは間違いなく、思考のきっかけをくれた配信者さんへの「特大の感謝」の還元です。本を通じて得た気づきを自分の言葉で打ち返し、配信という旅の伴走者になること。

「読む・思考する・感謝を届ける」というこの循環こそが、私にとって最高の多読の原動力であり、大人の贅沢な知のキャッチボールです!
返信
avatar
碓氷早矢手公式アカウント
7月28日
コメントもアウトプットですね!

ほぼ1日1冊、おもしろくてためになる本の話

碓氷早矢手

ほぼ1日1冊、おもしろくてためになる本やマンガを紹介します。
コメントやTwitterなどで、感想をいただいたら、手をあげて喜びます。

新着の放送