TOPトーク専門家古市憲寿の「テレビでは言えないこと」【書斎】『希望難民』の話 #118:46 2023年3月28日 5,584再生 問題を報告する 再生する シェアする #レビュー #本当に読んでほしい本 古市憲寿の「テレビでは言えないこと」古市憲寿07:571.『希望難民ご一行様』ができるまで05:002.社会運動は不可能なのか05:503.希望難民、その後コメント感想・質問・応援メッセージを書こう えみ2023年4月2日「それでいい」の意味をもっと知りたいです。小熊さんとの対談で「それでいい」と言ってしまって良いのか?問われてたかと思います。それを良しとしてるわけで無く、逃げ切り世代の皺寄せをなぜ若者が変えないといけないのか?また、団塊の世代が良しとする価値観で測るな(古い勝ち組思想で不幸せと思われてるけれど新しい価値観の中での幸せがある)ということなのかな?と思って聞きました。返信 ひな2023年3月30日未読ですが、面白い配信でした~。希望難民はサイン本買えなかったし、ピースボードって閉鎖的なコミュニティで、人間関係が面倒そうな世界だと思ってあまり興味なかったのですが、読みます!!転職したばかりですが、職場でも目的性と共同性って当てはまりますね!私は何を目的にしていたんだろう…と思いました。小さなコミュニティに入れられると、それに合った目的に刷り変わってしまいます。とりあえずは平和的に過ごすのが、ひとまずの目標です…1返信 mt.2023年3月29日面白い。その後どうなったか、なるほどです。とても興味深い。ピースボートに対する印象が変わりました。返信 chibis08202023年3月28日生放送はアーカイブ残ってないんですね。途中まで聞いてたけど、途中から後で聞こうと思ったら、終わってて聞けませんでした😂返信 お肉2023年3月28日共同性が目的性を冷却するメカニズムの解明が「希望〜」の作中でされなかったことを、当時は歯がゆくも愉しみでありましたが、このラジオで、それを解明するのは「希望〜」の役割ではなかったんだなぁという、感慨と共に豊かな気持ちになりました。SNSの、Twitter革命と言われるアラブの春や、オキュパイストリートといった消えた運動をニュースとしては知っていて、その一方で、ボイシーの「ヒーローを創りたい」っていう趣旨に(ヒーローを創るのって、社会運動は可能か?という問に…)文字数超過で🥲︎。。もっと聞きたい。返信 もっと見る
『昭和100年』という本を出しました! 18分・2024年12月28日・ 2,584再生AI目次昭和100年、終わらない時代とは?万博の真の価値とは何か?ロンドン五輪の成功から学ぶこと大阪万博、レガシーは残せるのか?昭和の呪縛からの脱却は可能か?
一番好きな自分でいるために 17分・2024年11月3日・ 12,069再生AI目次オーストラリア旅行記:街の雰囲気と心の変化自分らしい時間:好きな自分を増やす秘訣とは?旅の思い出:記憶に残る瞬間の作り方幸せな自分:好きな自分でいるための時間確保インフルエンサーと社会:これからの影響力とは?
死神と夜の生放送 59分・2024年6月4日・ 3,226再生AI目次死神、伊藤佑さん登場で幕開け古市憲寿さんとABEXへの愛を語る音楽と青春時代、そして故郷との繋がりライブ体験から見える好奇心の深淵リスナーからの質問に答える、音楽談義
細野豪志さんと生放送 24分・2024年2月27日・ 3,496再生AI目次52歳政治家の転機とは?細野豪志氏のセカンドキャリア観炎上政治家とメディアの共存関係国民と世間、二つの視点を両立させる方法政治家の役割と未来への提言
【半年ぶり更新】2024年を振り返る 25分・2024年2月4日・ 11,959再生AI目次半年ぶりのVoicy更新!近況報告から未曾有の地震災害と、復興への課題航空機事故とペットの扱い、日本と海外の差政治資金問題と日本の政治の現状30代後半、人生の新たなステージへ
転職したばかりですが、職場でも目的性と共同性って当てはまりますね!私は何を目的にしていたんだろう…と思いました。小さなコミュニティに入れられると、それに合った目的に刷り変わってしまいます。とりあえずは平和的に過ごすのが、ひとまずの目標です…
その後どうなったか、なるほどです。とても興味深い。
ピースボートに対する印象が変わりました。