【拍手のメカ二ズム】エネルギーの「溜め所」と「解放所」に着目する。
11:26
132再生
今日は拍手のもらい方というとてもマニアックな話題。でも必要な人にとってはとても大切な考え方だと思うの。
Naotoのドイツでショーアーティスト生活🇩🇪🪀
Naoto@ヨーヨー世界チャンピオン
- 01:111.
オープニングトーク。今日のテーマについて。
- 08:572.
【拍手のメカ二ズム】エネルギーの「溜め所」と「解放所」に着目する。
- 01:193.
今日のまとめ。いいね、コメント、チャンネルのフォローよろしくお願いします!!!
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
その場の空気をコントロールできた感覚があると本当に気持ち良いですよね。
日常生活でよく見るシーンだと、「プレゼンで勝手に滑るおじさん」がとても多くてもったいないなと思います。
せっかく面白いことを言っているのに「笑っていいですよ」のサインを出さないばっかりに空気が寒くなってしまっていて、「やり方を知らないだけなんだよな〜もったいない」とよく思っています。
ヨーヨーやジャグリングの大会の動画を一般人に見せたときに、「どこがすごいのか分からないけど見ている人が盛り上がっているここがすごいんだろうな」という誤解を与えてしまうことがよくあると思うんですけど、そこの説明ができるようになる放送ですね。
「いや、すごかったのはさっきのあそこで、そのエネルギーがここで爆発させてるだけだよ」と。
某氏のパフォーマンスを見る時、最初に拍手のポイントについて説明していますが、確かにヨーヨーを見慣れていない人には音ハメやキメ技のポイントが掴みにくいのかな?と思ったことはあります🪀
逆に私がディアやジャグリングのパフォーマンスを見た時、同じ状態になっていると思います。
観客のノリに合わせて微妙にコントロールする、そこまで考えてパフォーマンスしているというのは知らなかったので、めっちゃ勉強になりました✏️
日本でNaotoさんのパフォーマンス見たいですねー笑
同じパフォーマンスを複数回見比べながら、「ここで解放してますね」「この回ではスルーしてますね」とか、Naotoさんのオーディオコメンタリーつきで見てみたいです!笑
我々観客からしても、拍手するところや笑うところがわかりやすいと安心しますねー!確かかなり前の放送で日本の方がしっかりとそのタイミングを作ってあげる必要がある、みたいな話されてましたっけ?勘違いだったらすみません!