AI目次
定年女子の学び直し、その意味とは?
健康を軸にした学びの選択基準
資格取得、本当に必要?
学び続けるモチベーションの維持
苦しい学びは不要?新たな視点
定年女子のごきげんに生きていこう
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    #大人が学び続けるには sponsored by 『Udemy | Benesse』

    添付画像
  2. 05:37
    2.

    定年女子が学び続けるなら、苦しくてもがんばるなんて、無意味だと思う

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
やんこ
2025年1月24日
社会人になってからの「学び」が、学生時代のそれよりも断然楽しいと感じている定年女子です。
学生時代の「教育としての学び」とは異なり、定年女子の学びは「教養としての学び」としている人が私を含め周りには多いような気がします。
自分の価値観と合うものが見つかると楽しいし、人生を豊かにしてくれます。
また、合わないと感じたり、一旦やめてしまっても、気付くと過去に触れたことのあるものへ再び繋がっていたということもありました。
そんなことに気付くと、更に面白くなります。
返信
avatar
いしざききみこ@定年女子トーク実行委員会委員長・終活カウンセラー公式アカウント
2025年1月24日
やんこさん、コメントありがとうございます。
ホント!私もそう思います。
学ぶのって楽しいんだね、と。それに、学びを通じて出会うご学友も貴重ですよね。
でも宿題に追われるのは、今も昔もやっぱり大変💦
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

定年女子のごきげんに生きていこう

いしざききみこ@定年女子トーク実行委員会委員長・終活カウンセラー

この番組は、「定年」という働き方リセットのタイミングをきっかけに、これからの人生を最期までごきげんに生きるための、生き方を考える番組です。
開始した頃は毎週月曜と木曜の夜に放送していましたが、今では月曜と水曜に通常放送を、金曜はプレミアム放送を配信しています。

定年女子トーク実行委員会委員長で、終活カウンセラーでもある私が、いろんな定年女子たちの生き方を知る中で、女性の定年を意識しつつ、これからのごきげんな生き方について、一緒に考えながら話しています。
なぜ女かって? それは、まだまだ今の時代は50代過ぎまでずっと働き続けてきた女はマイノリティだから。
働き続けてきた女たちが何を考え、もがき、おもしろがりながら、これからをごきげんに生きていくかが私の最大関心事です。

ちなみに定年女子トーク実行委員会が定義する「定年」とは、生きかた働き方のシフトチェンジのタイミング。働き方のリセットとも捉えています。そう、勤務先の定年だけではなく、自分で決める定年もあるし、定年は何回もあってもいい。
そんな「定年」は、人生後半の生き方を考える上で、とてもいい機会です。

人生はずっと続いていて、「定年」で終わりでもないし、終活までを連続して考えたい。
「年を重ねることが楽しみな社会になれば、もっとごきげんに生きていけるはず」そんな社会になるために、私は何ができるだろうか…?!そんなことを日々思っています。

★定年女子トーク実行委員会
https://teinenjoshi.com/

★note いしざききみこ
https://teinenjoshi.com/

★定年女子トーク Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/760162067717208

新着の放送

特商法に基づく表示