注目された衆参2補選は与野党1勝1敗。支持率の低迷が続く岸田内閣ですが、所信表明演説はとても疑問が残る内容で、挽回策はなかなか見当たりません。さて、どうする岸田さん?
与良正男の「熱血!ジャーナル」
与良正男
  1. 00:46
    1.

    臨時国会が始まった

  2. 01:40
    2.

    補選は1勝1敗

  3. 01:33
    3.

    経済!経済!経済!

  4. 03:43
    4.

    演説から消えた所得税税減税

  5. 01:32
    5.

    何をしたいのか、が改めて問われている

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう

与良正男の「熱血!ジャーナル」

与良正男

新聞記者として42年間、その大半を政治担当として過ごしました。テレビやラジオのコメンテーター稼業も20年以上になります。
 そんな経験を活かし、日々のニュースの裏側を熱く、そしてわかりやすく、語っていこうと思います。新聞やテレビがおろそかにしがちな「かゆいところに手が届く」・・・が信条です。
 当面、政治の話が中心となると思いますが、例えば、「衆院の解散はいつか?」といったテーマでは、首相の本音や与野党の思惑……といったよくある解説にとどまらず、首相の人となりや性格の分析(結構、これが政治を動かす大きな要素なんです)、さらには「そもそも解散って何よ?」から、「首相が勝手に解散していいの?」まで、これを聞けば、「なるほど」と分かっていただける解説を目指します。
 そうそう。その新聞やテレビについて、日頃、みなさんが感じている疑問や不満、批判にも、一生懸命、答えていくつもりですから、遠慮なくどうぞ。
 いずれは、政治や外交、暮らしや経済の話だけでなく、実は政治以上に詳しいかもしれない(!)70年代のロックや、古い日本映画の話もできたら、と。
 そんなこんなで、同世代のおじさん、おばさんも巻き込んでいきたいと密かに目論んでいます。
レギュラー放送は、毎週木曜朝10:00に配信していきます。

新着の放送