花祭りって知ってます?【#0509】
09:58
145再生
4月8日はお釈迦さまの誕生日である「花祭り」です。
「花祭り」という名称は、明治時代の浄土宗で始めたそうですが、現在では宗派を超えて広く一般的に使われています。
「花祭り」という名称は、明治時代の浄土宗で始めたそうですが、現在では宗派を超えて広く一般的に使われています。
横山瑞法のお寺の縁側ラジオ
プレミアム放送配信中!
- 09:581.
4月8日の花祭りをクリスマスより盛り上げたい。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
幼稚園児ながら数珠が支給され、数珠を入れるポーチを手作りしました📿
僕は、日蓮宗ですが浄土宗のお寺が経営する幼稚園でした!自分の親の代から子供まで3代そこにお世話になってます。
数珠まで支給してくれるところもあるんですね!
素晴らしい清凉寺式釈迦如来像がありまして、秘仏ではないのですが、常時公開はされておらず、正月、4月8日(花祭り)、甲子の日に開扉されます。凛とした佇まいが素晴らしいお釈迦さまです。
天上天下唯我独尊も解釈捻じ曲げてポエってるんですね。笑えますね(困りますね)。
清涼寺式釈迦如来像、写真見ましたが素晴らしい佇まいですね。甲子のタイミングで拝観行ってみたいです。
天上天下唯我独尊は、もはやポエッてる方が日本では、主流になりそうな感じです😅