AI目次
金沢の街並みから感じる歴史の重み
職人と語り合う伝統技術の継承
古民家再生に秘められた物語
古いものの価値:価格で計れない魅力
伝統文化の未来:食えることと継承
AI文字起こし(β版)
横山瑞法のお寺の縁側ラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    金沢行ってきました。歴史風情のある町並みの価値は今後さらに上がっていく一方です。新しい物はどこにでもあるし。

    チャプター添付画像
  2. 07:43
    2.

    地元に職人さんがいるありがたはさ。承継していくには食えることが大切

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
あきなこ
2025年8月24日
おっしゃるとおりだと思います。古い物には、そこでしか味わえない時の重なりや人々の思いの片鱗みたいなものが感じられて面白いです。新しいテーマパークには無い趣です。
古い良きものや伝統技術や工芸等、守っていきたいですが、食べていけることと釣り合うかは難しい問題です。今の時代に合った売り出し方や生きのびる場所の目利きが大切になりそうだと感じます。一消費者としてできるのは、例えば伝統工芸品を視野に入れた購買計画かなと思います。
返信
avatar
横山瑞法(Yokoyama Zuiho)公式アカウント
2025年8月24日
消費者としてそういったものを選ぶというのは、ある種の投票行動のようなもので大切ですよね。僕もなるべくそういったものや地場のものを選ぶようにしています。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます!
皆様からいただいた差し入れは、地域とお寺のために使わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

横山瑞法のお寺の縁側ラジオ

横山瑞法(Yokoyama Zuiho)

地方ローカル僧侶が、仏教・お寺・まちの話題を話すチャンネルです。お寺からはじめるまちづくりとして、地域の空き家をリノベした宿坊をオープンしました。
やる気あります!

リスナーさんからの質問受付フォーム
https://forms.gle/wa1LoUXLRw36hs5N6

新着の放送

特商法に基づく表示