火曜担当:岸田健児(第ゼロ編集部編集長)
SUNMARK VOICE
サンマーク出版のラジオ
  1. 00:54
    1.

    大人の社会見学!出版社勤務、編集長の生の声!

  2. 09:51
    2.

    書籍編集者のここが辛い!の映えあるベスト1は?

  3. 03:28
    3.

    コメント返し&明日はPR部の田中がお届けします

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
けい
2023年8月23日
数年掛けて作られた本もあるのですね。
今回のお話を聴いて、家にある本をもっと大切にしようと思いました。

本だけではなく、身の回りの物にも感謝の気持ちが湧いて来ました😆
たくさんの方が時間とお金をかけて作って下さった物で、生活が成り立っているのだなぁと。
返信
avatar
りこ
2023年8月22日
こんばんは。今日のボイシーも楽しく聞かせていただきました。
私は同じ会社に長くいるので、違う業種で働いている方の内部事情を知るのが面白いです。
ぜひ、今度は逆バージョンのここが楽しい編集者ベスト3もお聞かせください。
返信
avatar
けいちゃん
2023年8月22日
編集者のお仕事の大変なところを初めて伺い、それと同時に、お仕事の内容も知ることができる興味深いお話しでした。
そういえば、今より随分と若い頃、雑誌の編集者になりたいと思っていたことを記憶の隅の方から引っ張り出して思い出しました。
今日のお話しを伺い、
もし生まれ変わったら、書籍の編集者になってみたいなぁと思いました
冥土の土産に
是非、編集者のここが楽しい❣️をいつかお聞かせて下さい。また、編集者を支える妻の大変さベスト3も良かったらわかる範囲で教えて下さい。
楽しみにしています
有難うございます
返信
avatar
Miyabi
2023年8月22日
音楽の教本は一冊5千円〜1万円と高価で数千人に売れたら大ヒット。でも少人数のお金持ちが集まると封建的になり、評価される表現の正解が一つに固まってしまうのが残念なんです。単価は安いけど数万人以上に届けようと工夫する出版業界には、時代の流れを読んで柔軟に変化できる人が多いのがうらやましいです✨(命削った作品なのに利益が割に合わない😤けど生きる喜びがあるから辞められないのは音楽業界も同じです💦)井上ひさしさんの言葉に共感していただいたおかげで幸せな気分になれて♫嫌いな大掃除を楽しく頑張れました〜🙌
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

SUNMARK VOICE

サンマーク出版のラジオ

『コーヒーが冷めないうちに』『人生がときめく片づけの魔法』『生き方』など、メガヒットを作りだすサンマーク出版の社員が、本に賭ける「情熱」やその「舞台裏」をお届けする番組です。

「誰かの明日を、晴れ晴れと。」をミッションに、本のことや、企画のこと、広告のこと、そしてお仕事のことなどをお話ししていきます。

放送は、月曜から金曜の週5回を予定。社長から新入社員まで以下の5人が"日替わり"で放送します。

【レギュラー・パーソナリティ】

(月)黒川精一(社長)
(火)岸田健児(統括編集長)
(水)田中里加子(IP戦略事業部)
(木)6月から新パーソナリティ登場!
(金)池田るり子(副編集長)
(土)週替わり

また、私たちがお付き合いしている多才な著者の方々をゲストにお迎えする「特別放送回」も予定しています。チャンネルをフォローしてくださるとうれしいです。

【サンマーク出版の歴代トップ10】

1.脳内革命(410万部)
2.小さなことにくよくよするな(173万部)
3.人生がときめく片づけの魔法(159万部)
4.生き方(155万部)
5. 病気にならない生き方(140万部)
6.脳内革命2(134万部)
7.体幹リセットダイエット(120万部)
8.ベターッと開脚(100万部)
9.コーヒーが冷めないうちに(95万部)
10.ゼロトレ(86万部)

◎公式X
@sunmarkofficial

新着の放送