金曜担当:池田るり子(編集部)
AI目次
書店ストア開店!お得な半額セール情報
編集者の仕事とは? のりすけさん的業務?
家づくりに例える編集の仕事、25の区分
書籍企画の立て方、売れる本を作るには?
本を広めるために、次の一手とは何か?
SUNMARK VOICE
サンマーク出版のラジオ
  1. 01:34
    1.

    半額セール中!

  2. 09:49
    2.

    編集者ってどんな仕事?

  3. 09:59
    3.

    25にわけられた!

  4. 05:53
    4.

    明日は編集部の橋口がお届けします

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
けい
2025年10月31日
数年前まで、まさに「編集者とは、ノリスケさんのように原稿を催促する人」だと思っていました🤣編集者さんの仕事が多岐に渡ることを知った時には、驚きました!

今週は毎日本屋に行ったのですが、自然と、本のタイトルより出版社名をまずチェックしていました。サンマーク出版さんの本が、どこに並んでいるか気になって^^

(・・・と言いつつ、本屋に行った目的は、子供が欲しがっているボンボンドロップシールが入荷されているか見るためです😆人気でなかなか入荷されません😂)
返信
avatar
荒巻 泰造
2025年10月31日
おはようございます。編集者をオーケストラの指揮者に喩えれば、編集者は、奔放なソリスト(著者)の才能を尊重しつつ、読者という聴衆のために、作品という名のオーケストラ全体を目立たずに、しかし絶対的な権威をもって指揮する存在です。彼の存在は空気のように透明ですが、その静かな手の動きが作品の魂を決定づけます。編集者は、「作品を成立させるための空気」であり、「見えない基盤」として、文化を支えているのですね。価値のある脇役ですね。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

SUNMARK VOICE

サンマーク出版のラジオ

『コーヒーが冷めないうちに』『人生がときめく片づけの魔法』『生き方』など、メガヒットを作りだすサンマーク出版の社員が、本に賭ける「情熱」やその「舞台裏」をお届けする番組です。

「誰かの明日を、晴れ晴れと。」をミッションに、本のことや、企画のこと、広告のこと、そしてお仕事のことなどをお話ししていきます。

放送は、月曜から金曜の週5回を予定。社長から新入社員まで以下の5人が"日替わり"で放送します。

【レギュラー・パーソナリティ】

(月)黒川精一(社長)
(火)岸田健児(統括編集長)
(水)田中里加子(IP戦略事業部)
(木)6月から新パーソナリティ登場!
(金)池田るり子(副編集長)
(土)週替わり

また、私たちがお付き合いしている多才な著者の方々をゲストにお迎えする「特別放送回」も予定しています。チャンネルをフォローしてくださるとうれしいです。

【サンマーク出版の歴代トップ10】

1.脳内革命(410万部)
2.小さなことにくよくよするな(173万部)
3.人生がときめく片づけの魔法(159万部)
4.生き方(155万部)
5. 病気にならない生き方(140万部)
6.脳内革命2(134万部)
7.体幹リセットダイエット(120万部)
8.ベターッと開脚(100万部)
9.コーヒーが冷めないうちに(95万部)
10.ゼロトレ(86万部)

◎公式X
@sunmarkofficial

新着の放送