TOPトーク専門家飯田さんの朝礼中学のある学年に呼んでもらって話をしに行く意気込みについて05:13 5月15日 252再生 問題を報告する 再生する シェアする AI目次学習意欲を高める10分間担任教師をも魅了する話術新任副校長が描く中学の未来わずか10分に懸けるプロの執念対話から広がる学校改革の輪 #スピーチ #飯田 #勉強のモチベーション #副校長 #昌平中学 #昌平高校 #LHR 飯田さんの朝礼飯田光政(昌平中学・高等学校 副校長)00:271.はじめのご挨拶04:472.対生徒にとっても、対教師にとっても、大事な大事な10分です!コメント感想・質問・応援メッセージを書こう HASSY5月18日飯田先生のお話を嬉しそうに話してくれた我が子です。先生とお話できるらしいということで、なにやら今からドキドキソワソワしています。これからいろいろな目標が出てきては壁にぶち当たりの繰り返し。これに立ち向かえる力を備えられるよう、頑張りを支えたいと思います。とても素敵なお話をありがとうございました。2返信 飯田光政(昌平中学・高等学校 副校長)5月18日こちらこそ、そんなふうに言っていただき、またこうやって伝えて頂き、ありがとうございます!私もワクワクしています。今後ともよろしくお願いします! Junko_Arai5月17日お世話になっております。今回、飯田先生の講話を受けた対象学年の在校生保護者です。この日、帰宅早々に先生から受けた講話のお話を興奮気味に話してくれた娘です。もっともっとお話を聴きたかったと申しておりました。またこのような機会を設けていただけたら嬉しく思います。また、子どもたち一人一人と面談をしてくださると聞いております。手厚いご対応に今後がとても楽しみです!どうぞよろしくお願いいたします。3返信 飯田光政(昌平中学・高等学校 副校長)5月17日コメントありがとうございます!私にとっても子どもたちと直接話せるのは楽しみでしかありません!きっかけを学年の先生に頂きましたので、コレからもっともっと人間関係を作らせてもらおうと思っています。こちらこそ、よろしくお願いします!2
何倍速で聞いて頂いてますか? 7分・一昨日・ 93再生AI目次あなたのVoicy再生速度、何倍?YouTubeもVoicyも1.5倍速の私速聴習慣が自身の話し方をどう変えるか状況別スピード調整、プロの視点聴く情報量の最大化、その秘訣
人はなぜ挑戦するのか 10分・10月22日・ 120再生AI目次人はなぜ挑戦するのか?その核心Act, Try, Challenge 各々の重み剣道に見た「やり切れなかった」後悔人生を振り返る時に残る未練とは残された人生で掴む新たな挑戦の道
新居での洗濯機、。、 6分・10月21日・ 119再生AI目次洗濯機がない新居生活の幕開けコインランドリーvsバケツ型洗濯機まさかのバケツ型洗濯機導入の顛末新生活ルーティンに加わった意外な一手新居で続く予測不能な出費の連鎖
器を広げる 10分・10月20日・ 150再生AI目次リーダーの器が組織の成長を決める昭平IBプログラム独自の探求教育の全貌全教科で探求!知的好奇心を育む仕掛け子どもたちの「器」を広げ成長させる秘訣52歳からの挑戦、知見を広げる大人の学び
毎日学校あっという間に終わる、、ヤバい 9分・10月8日・ 204再生AI目次"あっという間に過ぎる毎日"への危機感Next Stage 翔平、新たな目標設定「生き急ぐ」理由と人生の終焉への意識ガンジーの教えが導く全力疾走ステージ4がんが変えた人生観の原点
富士山の思い出 11分・10月7日・ 175再生AI目次新居から見えた「富士山」の感動まさかの「超雨男」と富士登山下から吹き荒れる暴風雨の恐怖プロの判断と先輩の執念の行方極限の下山で消えた「大切なもの」
誇り高き昌平生とは 11分・10月6日・ 168再生AI目次「誇り高き昌平生」の再定義へ理想の生徒像を具体化する議論生徒に求める資質、その到達点先生方の熱意が紡ぐ理想の教育成長の根幹にある信頼関係の重要性
小さな私の野望 11分・10月5日・ 190再生AI目次映像クリエイターが語る新居ルームツアーの裏側学校説明会動画に秘められた戦略とは飯田光雅が抱く「本を書きたい」野望の真意「教科書では学べない」実践知を結集した構想「自分だけの言葉」で伝えるべき人生の真実とは
カッコいいなぁと思わせてもらった卒業生の話 6分・10月2日・ 190再生AI目次恩師と卒業生の再会がもたらす喜び恩師への感謝を伝えることの意義若き卒業生が抱く「世界を変えたい」夢未確定な目標を堂々と語る姿の魅力卒業生の情熱が促す教育者としての決意
先生とお話できるらしいということで、なにやら今からドキドキソワソワしています。
これからいろいろな目標が出てきては壁にぶち当たりの繰り返し。これに立ち向かえる力を備えられるよう、頑張りを支えたいと思います。
とても素敵なお話をありがとうございました。
私もワクワクしています。
今後ともよろしくお願いします!
今回、飯田先生の講話を受けた対象学年の在校生保護者です。
この日、帰宅早々に先生から受けた講話のお話を興奮気味に話してくれた娘です。
もっともっとお話を聴きたかったと申しておりました。
またこのような機会を設けていただけたら嬉しく思います。
また、子どもたち一人一人と面談をしてくださると聞いております。
手厚いご対応に今後がとても楽しみです!
どうぞよろしくお願いいたします。
私にとっても子どもたちと直接話せるのは楽しみでしかありません!
きっかけを学年の先生に頂きましたので、コレからもっともっと人間関係を作らせてもらおうと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします!