私が子どものころ経験した性被害について、お話しようと思います。
いま苦しんでいる方にとって少しでも、「あなたは悪くない」というメッセージをお伝えしたいです。
AI目次
10代で受けた性被害を告白
横浜での幼少期と地下鉄での出来事
中学生時代の痴漢被害と恐怖
米兵による嫌がらせと援助交際勧誘
あなたは悪くない、と伝えたい
弁護士yokoのHAPPYラジオ
渡部 容子
  1. 06:15
    1.

    なぜこんな話を。

  2. 09:58
    2.

    私の経験

  3. 05:34
    3.

    あなたは悪くない。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
たくや
2024年7月16日
先日、子供がプールで痴漢に遭いました。
犯人を押さえつけたのですが、逃げられてしまいました。
プール施設の方は助けてくれなかったです。誰も助けることが無い環境は異常だと思うので、何とかして変えて行きたいです。
父親なのに、痴漢を捕まえられなくて、情けないです。
返信
avatar
渡部 容子公式アカウント
2024年7月17日
たくやさん、はじめまして!コメントありがとうございます😊
そうでしたか…!許しがたいことですね。お子さん本当に可哀想です…情けなく感じることはありません。やむを得ないことです。むしろお怪我がなくてよかったです。施設の問題がありますから、責任追及も検討していただいてもよいと思いますよ。声を上げないと変わらないと思います。
avatar
こもれび
2024年3月29日
はじめまして こんにちは。
放送してくださり ありがとうございます。

幼少期から50代になった今も 男は大嫌いです。
書ききれない程バカばっかり!

父(とは呼びたくないけれど)に始まり学校の先生も仕事関係も警察官も本当に男は消えて居なくなってほしいと思っています。
返信
avatar
渡部 容子公式アカウント
2024年3月29日
こもれびさん、はじめまして。
コメントありがとうございます‼️
本当にたくさんの被害に遭われてきたのですね…
性被害は埋もれやすいので、これからも発信していきたいと思っています。
avatar
美知恵前田
2024年3月6日
お話、ありがとうございました。
救われました。
返信
avatar
渡部 容子公式アカウント
2024年3月6日
美知恵さん、初めまして!
コメントありがとうございました。
お役に立てたならとても嬉しいです。
avatar
ハルヨ
2024年2月19日
続き🙇🏻‍♀️ということを親が教えることが「自分を守ること、大切にすること」だとお話しします。
素直な子、考えずに親の言うことや先生の指示に従うことが〜長い間美徳とされてきました。今はそんなことは少ないかもしれませんが、望まない妊娠を防ぐことにつながると思っています。小さい頃から特に女の子には「イヤ」ってはっきり言える子に育ててくださいね💓これは容子先生にお願いです。
返信
avatar
渡部 容子公式アカウント
2024年2月20日
ハルヨさん、本当おっしゃる通りですね‼️さすが養護教諭さん、素晴らしいです。嫌なことは嫌と言える、そんな子に育てたいです。いつもありがとうございます☺️✨
avatar
ハルヨ
2024年2月19日
容子先生💓遅くなりましたが、貴重なお話本当にありがとうございました。私は小学校3年生ぐらいの時にバスの座席でお尻を触ってくる中年男性に会いました😱やはり、何をされているのかわからず、固まってしまいました。その時親戚宅へ向かうバスだったので、おばに話しました。痴漢という言葉を初めて知り逃げる事を知りました。
小学校で林間学校の保護者会で、お話しすることがあります。それは
女の子は「はい」っていう子がいい子で褒めて育てるのはよしてくださいということです。いやなこと、ダメなことははっきり「いや」
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聞いてくださり、ありがとうございます‼️

弁護士yokoのHAPPYラジオ

渡部 容子

とことん女性の幸せに向き合ってきた弁護士が、少しでも楽に、心地よく生きられるヒントをおしゃべりします🎵
気さくなのでお気軽にコメントくださいネ。
voicy人生相談も始めました!無料でみなさんのご相談にお答えします。
コメント欄か、インスタによりお寄せくださいね。

新着の放送