日本農業新聞の若手記者が、食と農のイチオシニュースをお届けします。隔週水曜日は大阪(中部西日本統括支所)の島津爽穂が担当します。
AI目次
猛暑到来の予測と熱中症対策
青色LEDで果実の着色促進
中古ハウス情報バンクで農業支援
米から聞こえる謎の音とは?
インターンシップ経験から得た気づき
「聞く農」by 日本農業新聞
日本農業新聞
  1. 01:23
    1.

    オープニング インターンシップ対応で気持ち新鮮

    チャプター添付画像
  2. 01:38
    2.

    熱中症に厳重警戒を 今夏も「猛暑」の恐れ 気象庁

  3. 02:15
    3.

    [暑さに克つ]果実の着色促進、青色LED効果 山口県産業技術センターなど

  4. 02:15
    4.

    中古ハウスの情報集約 静岡・JA遠州夢咲 生産者支援へ遊休資産活用

  5. 04:24
    5.

    エンディング 米の音の正体は?

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
まゆきち
2025年2月27日
お米ってお喋りなんですね!!初めて知りました!炊飯器を使っていると気づきにくい事ですねー。今晩お米を炊くときに、お米たちの井戸端会議、そーっと覗いてみます(^^)
返信
avatar
日本農業新聞公式アカウント
2025年3月3日
まゆきち様

お米の井戸端会議、いかがでしたでしょうか?😍
私も、お米たちからどんな声が聞こえてくるのが彼らにとってベストなのか、研究を続けてみたいと思います!

大阪・島津
avatar
YTR-334S
2025年2月26日
そうそう!
お米って案外おしゃべりなんですよ!!
すんごく乾燥しているお米の子達に冷たいお水を急にかけて研いだりするとキューキューパチパチパリパリ鳴いて泣いちゃっていますね!
😂🌾🍚
返信
avatar
日本農業新聞公式アカウント
2025年3月3日
YTR-334S様

そうだったんですね!お米の心の声に今まで気づかず、無視し続けてしまいました。可哀想なことをしてきましたね😢
これからはたくさんおしゃべりしたいと思います!(乾燥しすぎは駄目ですねきっと😂)

大阪・島津

「聞く農」by 日本農業新聞

日本農業新聞

食と農の今を知る音声メディア「聞く農」。
国内唯一の日刊農業専門紙・日本農業新聞が、最新のニュースを声でお届けします。

配信は平日の午後5時。若手記者が各曜日を担当し、その日の紙面から注目の記事を読み上げます。記者が現場で感じたこと、取材のこぼれ話、記事の解説などもお話ししていきます。

コメント欄では、番組の感想や記者に話してほしいことなどを募集します。番組でもご紹介させていただく場合があります。

フォローやコメントをお待ちしております!

日本農業新聞公式ウェブサイト
https://www.agrinews.co.jp/

新着の放送