日本農業新聞の若手記者が食と農業の最新ニュースをお届けします。
隔週木曜日の担当は、四国支局の溝口恵子です。今年もよろしくお願いします!
AI目次
コンビニ輸入米拡大、国産需要への影響は?
国産米選択の先に何が?日本の農業の未来
CESで久保田が発表、AI農機が切り拓く農業
流通業者3分の2、価格転嫁前向きの背景とは
香川の「年明けうどん」あんもち雑煮の驚き
「聞く農」by 日本農業新聞
日本農業新聞
  1. 01:28
    1.

    オープニング お正月の楽しみといえばこれ!📰

    チャプター添付画像
  2. 04:14
    2.

    コンビニで輸入米拡大 国産需要に影響懸念も

  3. 02:02
    3.

    最新AI農機、世界へ 先端技術見本市CESが米国で開幕

  4. 02:27
    4.

    生産コストの価格転嫁、3分の2前向き 本紙流通業者アンケート

  5. 05:13
    5.

    エンディング 年越しそばならぬ「年明け〇〇」に夢中

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
こもれび
1月9日
外国米を食べたくない者としては、外国米と それを使った商品は買いません。
自民党の30年以上前からの目論見通りになるのは反対です。
自分の体を作る食物なのに、なぜ 嫌な物を我慢して食べなくてはいけないのか?
米に限らず 野菜、果物も日本の農家さんの努力と労働は頭が下がるばかりです。
日本の農産物(農家さん)は【日本の誇り】です!
返信
avatar
Koichi【こいち】
1月9日
わたしの知らない
  🎍未知のうどん文化🎍

まんまるお餅に
まるく収まっているお野菜たち、
お出汁の色も合わせて見た目も可愛いですね!

太く長く円満に
1枚の写真からも伝わってきます
返信
avatar
日本農業新聞公式アカウント
1月9日
Koichiさま

素敵なコメントありがとうございます。
本当ですね!全部丸い…!
写真をアップして良かったです。気づかないままスルーしてしまうところでした💦
おっしゃる通り、うどんの麺は太くて長いので縁起がいい、とも言われているんですよね。
一皿に込められた思いを考えると、温かい気持ちになりますね✨

四国支局・溝口
avatar
YTR-334S
1月8日
AIが当たり前になる時代が来ますね。
文章も画像も音楽もあえて AIで と言わなくても当たり前になりそぉですね。😌

全国の農業法人経営者が集うイベント AI開発など取り組み紹介 | NHKニュース | 農業、コメ、生成AI・人工知能 https://share.google/RvqHx3NcdDorChEvT
返信
avatar
日本農業新聞公式アカウント
1月9日
YTR-334Sさま

>あえて AIで と言わなくても当たり前に
スマホが登場したときと同じように、今までの当たり前がガラッと変わりそうですよね。
先日もChatGPTをフル活用している農家さんに会いました。私も最近はグーグルよりAIに聞くことのほうが多いです…。上手な使い方を学んでいきたいですね。

四国支局・溝口

「聞く農」by 日本農業新聞

日本農業新聞

食と農の今を知る音声メディア「聞く農」。
国内唯一の日刊農業専門紙・日本農業新聞が、最新のニュースを声でお届けします。

配信は平日の午後5時。若手記者が各曜日を担当し、その日の紙面から注目の記事を読み上げます。記者が現場で感じたこと、取材のこぼれ話、記事の解説などもお話ししていきます。

コメント欄では、番組の感想や記者に話してほしいことなどを募集します。番組でもご紹介させていただく場合があります。

フォローやコメントをお待ちしております!

日本農業新聞公式ウェブサイト
https://www.agrinews.co.jp/

新着の放送