日本農業新聞の若手記者が、食と農のイチオシニュースや取材のこぼれ話をお届けします。本日の担当は、中部西日本統括支所(🐙大阪🏯)の南徳絵です。
AI目次
緊急銃猟制度1年間の成果と課題
富山大雨で孤立した牛舎の命綱
猛暑に挑む!牛舎屋根裏の新対策
害虫駆除?天敵利用?虫の可能性
虫への愛が語る研究最前線の魅力
「聞く農」by 日本農業新聞
日本農業新聞
  1. 03:42
    1.

    オープニング 思い当たる理由しかない

    チャプター添付画像
  2. 03:14
    2.

    <熊迫る脅威>「緊急銃猟」導入1年 発砲は15道県86件

    チャプター添付画像
  3. 03:27
    3.

    富山大雨で道路崩落 氷見市の牛舎 水と餌、一刻も早く

    チャプター添付画像
  4. 04:48
    4.

    【8/27付】<暑さに克つ>牛舎屋根裏にアルミ製シート 温度上昇を抑制 牛も人も負担軽減

    チャプター添付画像
  5. 08:18
    5.

    エンディング 天敵パラダイス

    チャプター添付画像
  6. 00:30
    6.

    間違えました

  7. 01:52
    7.

    訂正の訂正の反省

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
めいめい
9月5日
今までお聴きしたこちらのチャンネルの中で、1番面白い放送でした。
消費期限のお話し、めちゃくちゃ分かります。
私は栄養士で大量調理に携わっていますが、自分の家ではゆる〜いです。

とってもお話が上手で、楽しく聴けました。
ありがとうございます。
返信
avatar
日本農業新聞公式アカウント
9月5日
めいめいさん、コメントありがとうございます!
プロの方にとんでもない内容を聞かせてしまい、なんと言い訳していいやら・・・。大量調理は色々と配慮しなければいけないことがあり、大変だと思います。おいしいご飯をいつもありがとうございます!
そしてうれしいコメント、大変恐縮です!よかったらまた聞いてください👂
南
avatar
きびてつ
9月4日
天敵利用研究会とな!?プログラムを見るとタバコカスミカメの露地での利用、ネギハモグリバエ寄生蜂に対する天敵温存植物利用、
の有機露地圃場における省耕起栽培が地表徘徊性天敵強化と害虫抑制に及ぼす効果、等々興味のある報告が盛りだくさん( ゚Д゚)!!
これに参加されたとは羨ましい限りです😆
関西病虫害研究会や農林害⾍防除研究会も気になりますね👀
少し調べたら日本応用動物昆虫学会の大会も垂涎物のプログラムが目白押し(゚∀゚)!
時間を見つけて何かしらの大会に参加したいですね~
返信
avatar
きびてつ
9月4日

ちなみに可愛い虫でいうと「足もとの楽園 ちっちゃな生き物たち」という本もおススメです。http://sakurasha.com/2024/03/%E8%B6%B3%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%9C%92-%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AA%E7%94%9F%E3%81%8D%E7%89%A9%E3%81%9F%E3%81%A1/
肉眼では見られない小さな生き物の生活を知ることができます✨
avatar
日本農業新聞公式アカウント
9月5日
きびてつさん、プログラムご覧いただきありがとうございます!参加者のほとんどは研究者でしたが、生産者の方も何名かいらっしゃいました。(近畿外の遠路から来られている方も)
そしてお目が高いですね~!日本応用動物昆虫学会(通称・応動昆)は、南の守備範囲(生き物の農業等への応用)では一番大きな学会の一つです!3日間朝から晩までかなりの過密スケジュールと情報量で、知恵熱が出るくらいにおもしろいです。参加料だけおもしろくない(笑)のですが、ぜひいずれかの研究会に参加してみてください(^^)/
南
avatar
日本農業新聞公式アカウント
9月5日
本の紹介もありがとうございます!
ネットで試し読みしてみました。小さい虫、ほんとうにかわいいですね・・・・・・図書館になかったので、本屋で探してみます!
南
avatar
YTR-334S
9月3日
そーいえば。近所で野生化しているミントとクレソンがいます笑
返信
avatar
日本農業新聞公式アカウント
9月3日
横から失礼します。ピンチヒッターの石原です。私が担当した8月31日配信の「住宅街の川にクレソン」へのコメントに違いない!と思って横入りします。ミントもあるとは…徐々に生息域を広げていくのか、気になります。YTR-334Sさんちに近づいているかも?!
どこにでもある、つる性雑草の「クズ」の繁殖力もすごいですよね。桜を覆いつくしているのをいくつも見て、雑草との闘いに負けた…という敗北感すら感じます。何かに有効利用できたらいいのに!
avatar
YTR-334S
9月4日
☺️
avatar
YTR-334S
9月3日
牛舎屋根の熱。何か善き再利用は出来ないかなぁ 🤔
返信
avatar
日本農業新聞公式アカウント
9月5日
YTR-334Sさんありがとうございます!
その発想はなかったです・・・!たしかにスレートや鉄の牛舎屋根熱が再利用できたら、かなりのエネルギーになるかも!?
南
avatar
YTR-334S
9月5日
☺️
avatar
YTR-334S
9月3日
10年!?😳
返信

「聞く農」by 日本農業新聞

日本農業新聞

食と農の今を知る音声メディア「聞く農」。
国内唯一の日刊農業専門紙・日本農業新聞が、最新のニュースを声でお届けします。

配信は平日の午後5時。若手記者が各曜日を担当し、その日の紙面から注目の記事を読み上げます。記者が現場で感じたこと、取材のこぼれ話、記事の解説などもお話ししていきます。

コメント欄では、番組の感想や記者に話してほしいことなどを募集します。番組でもご紹介させていただく場合があります。

フォローやコメントをお待ちしております!

日本農業新聞公式ウェブサイト
https://www.agrinews.co.jp/

新着の放送