9/18(金)みそ味のマカロンどんな味🍰?水路の水って勝手に使っていいの🐸?簗和生氏が農相に!記者が顔より大きなナスを紹介🍆
11:55
976再生
日本農業新聞の若手記者が、食と農のイチオシニュースをお届けします。
金曜日はメディアセンター部の高内杏奈が担当します。
金曜日はメディアセンター部の高内杏奈が担当します。
「聞く農」by 日本農業新聞
日本農業新聞
- 01:281.
オープニング 栗きんとんに挑戦したい🌰
- 01:442.
9/17(木)付 みそが主役のマカロン あぐラボ支援企業と世界的洋菓子店がコラボ
- 02:303.
9/17(木)付[農家の特報班]「令和の水争い」 議論呼ぶ農業用水 費用、労力負担知って
- 02:214.
9/18(金)付 農相に簗和生氏 水田政策「現行水準以上が命題」 第2次高市改造内閣が発足
- 03:555.
エンディング リレートーク・目指せ全国制覇!私は●都道府県行きました 記者が注目している県は🍆?
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
そして横槍的に失礼しますが、岡山県倉敷市真備町に住む、自分も国産ゴマ栽培に力を入れています!
貴重な国産で引き合いも強く、栽培も高温乾燥に適応するので、昨今の真夏でもぐんぐん成長します。
経費も米と比べてかなり少なく、反当の利益率が良く、労働時間も短く経営的に利点が多いので、これからも規模拡大する予定です👍
コメントありがとうございます!
普段農業に関わらない人からすると、どのような仕組みで管理され、維持するためにどんな負担があるのか、なかなか分かりにくいのかもしれませんね。農業用水路も地域の農業を支える大切なインフラです。
そして真備町で国産ゴマを栽培されているとのこと、とても興味深く拝見しました!暑さや乾燥に強いのですね。気候が変わっていく中でますます重要になりそうです。
貴重なお話をありがとうございます☆頑張ってください!!
高内
今年は11/7(土)8(日)開催のようですね。
以前に福井在住の知人に豆腐品評会の話題を出した際「なぜ油揚げの部はないの?」と突っ込まれ、現地の油揚げ愛をひしひしと感じたところでした。笑
ちょうど今週、栃木県で国産ごまを作っているなす農家さんのところに、収穫祭(という名のお手伝い)に伺います。
喜界島などでなくても胡麻栽培が見れるのは貴重ですし、もちろん茄子も美味しいので楽しみです🍆
こちらこそ、あげフェスの情報ありがとうございます!
福井県民の油揚げ愛、すごいですね。豆腐品評会に油揚げの部を求めるとは、さすがです👏
そして、今週はごまの収穫祭ですか!
国産ごまの栽培現場を見られるのは貴重ですね。ごまは乾燥させて、振ったり叩いたりして収穫するんですよね。気持ちよさそうです😁
ぜひお気をつけて、楽しんできてください!
高内