もっと読む
三原学🏀バスケの大学
プレミアム放送配信中!
  1. 06:28
    2.

    コメント返し & 合わせて聞きたい

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
大下最弘/育シェフのhugcookingラジオ
2024年3月14日
入試で三連休の息子と後輩たちがキャンプに出掛けてますw。そのタイミングで「オフの過ごし方」を聴き、今回のキャンプが今後の糧となる何物にも代えがたい「自主練」であり、オフを過ごしてると感じましたので、帰ってきたら、よりアクティブなリスニングを実践できそうです。ありがとうございます
返信
avatar
つかぽん
2024年3月13日
今日もまたもの凄くタイムリーな話題でした。というのも明日明後日と卒業式関連で体育館使えず、練習が2日連続オフでして、本日最後のミーティングで早速この話使わせていただきました。ありがとうございました。3つの中でも特にオフザコートの振る舞いが大事ですね。
返信
avatar
NAO
2024年3月13日
三原先生こんにちは!今日のお話もとても納得できました。そして自分なりに子供達にも伝えたいと思いました。オンってやることが決まっていて、バスケだったらシュート、パス、ドリブル、オンの日常であれば学校や仕事…。でも、オフの時ってはっきりと決まり事がないですよね。オフのときに、決まり事や指示が無くても、自発的に考えてオンのためにプレイする、行動することができるといいですね。
昨日のテーマにも出ましたが、中学の部活は練習時間は決して多いとは言えません、オフで自主練してる子としてない子の差は明らかです。
返信
avatar
伊藤句里子
2024年3月13日
三原先生、今日もお話ありがとうございました!3つのオフという捉え方を言語化して下さり感謝です。我がチームは季節ごとに2週間の完全オフを導入しております。年間で考えると2週間×3(春夏冬)で6週間。導入する際は色々とお言葉を頂きましたが現在は浸透し、むしろよき取り組みとなっております。心の充実大事だと思います。
返信
avatar
いかのかっちゃん
2024年3月13日
高校生を見ているとスマホ依存してるなと最近思います。勤務校がそうなのか分かりませんが、数年前までは思っていませんでした。
勿論、情報がすぐ手に入ることはメリットだとは思いますが、上辺だけすくって、内容が浅かったり、言ったもの勝ちになる傾向があるのではと危惧しています。
高校生ならまずは土台の勉強をしっかりと固めてほしいと思います。一度しかない高校生活を、ゲームで過ごしたりするのは勿体ないと最近思うようになりました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
バスケの大学をお聴きくださり、感謝しています。あなたからの差し入れは、全額バスケの学びに充てさせて頂きます。いつも本当にありがとうございます。

三原学🏀バスケの大学

三原学

バスケの先生の先生、三原学(みはらまなぶ)です。今日もお聞きくださり、感謝しています。この放送はバスケやスポーツの指導者、学校の先生、子育てにかかわるあなたのために、悩み解決になる話を毎日しております。

【指導者向け】無料メルマガはこちら
https://coach-mm.com/mm/

オンラインサロン「バスケの大学・研究室」はこちら
https://coach-mm.com/member/

【自己紹介】
三原学(みはらまなぶ)。1981年東京都生まれ。安田学園高男子バスケ部のヘッドコーチ。早稲田大学アシスタントコーチ。全員主役の「ボトムアップ理論®」で日本一目指します。YouTubeやブログで「バスケの大学」を運営。日本バスケ協会公認A級コーチ、ジュニアエキスパート。早稲田大学院修士課程修了。

新着の放送

特商法に基づく表示