もっと読む
三原学🏀バスケの大学
プレミアム放送配信中!
  1. 00:48
    1.

    バスケットボール ジュニア選手のためのスクリーン実践活用バイブル

  2. 00:17
    2.

    特典教材「スペーシング入門」をプレゼント

  3. 00:38
    3.

    【完全版】あなたの努力は複利で成長する【文字原稿・わかりやすい表付き】はこちら↓↓↓

  4. 10:10
    4.

    バスケの大学「研究室」はこちら↓

  5. 01:59
    5.

    プレミアムリスナーになる、はこちらから

  6. 00:18
    6.

    無料メルマガはこちら↓

  7. 03:56
    7.

    コメント返し & 合わせて聞きたい

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
小池
8月9日
😍
返信
avatar
永嶋 竹志
6月19日
3年前
保護者の言動・態度・家庭での自身の子供に対する声のかけかたで
だいぶ苦労しました。あの時の保護者の皆様に聴かせてあげたい放送でした。子供が選手が コーチや仲間たちに不信感や不満を持ってしまったら、素直に聞き入れてやってみるという 素直さは最大の知性 が失われます。
三原先生がおっしゃっていたように、どうしたら良いのか、何をしたら良いのか わからない時は、直接コーチに聞く、コーチと対話する。これが一番です。聞きに来てくれる子、質問をぶつけに来てくれる子はかわいいし、期待を持って見守ります
返信
avatar
船生敏哉
6月18日
三原先生 予告通りのご回答、ありがとうございました。とても、興味深い内容でしたので楽しみにしておりました。バスケットボールの価値が上昇する中、ますます子供たちの育成環境は進化が止まらないと感じています。私見として「主役は誰?」という問を立てます。先生のご提案の「やってはいけないこと」に共感します。「本人の課題」を保護者が奪い「他者の課題の介入」をした時、矛盾する2つのメッセージ(チーム・保護者)を受け取り、苦しむのは子供たちですね。お母さんは美味しいごはんと笑顔、傾聴で毎日を支えてほしいですね。
返信
avatar
Unagi
6月18日
中2、女子バスの保護です。中学に上がりなかなか思う様にプレーが出来ず試合に出られない事が多くなりました。娘の悔しさや挫けそうな気持ちに寄り添うと、私自身も学生時代に散々悩んだのにまた同じ事で悩んでる?これは私ではなく娘の問題なんだ、と気付きました。それからは試合や練習の帰りはお疲れ様!頑張ってるね!とだけ声を掛けています。悔しい気持ちをどうしていくか、考え行動する力を今身につける時なのかなと思っています。
返信
avatar
船生敏哉
6月18日
コメントに感動しました。「私でなく娘の問題なんだ」(このコメントは、アドラー心理学では「課題の分離」だったと思います)素敵な保護者に勇気づけされた子は必ず「人生の勝利者」になると信じたいです!がんばってください!
avatar
つちのこ
6月18日
昨日、高2の息子にバスケ部顧問の批判してしまいました。
前任が移動され、4月から新体制(顧問高校まで、副顧問未経験者、第三コーチ大学まで)でスタートしましたが、最初は前任のバスケを尊重して生徒主体でやっていると思ってましたが、新チームになって1ヶ月、副部長になった息子が中心で、練習メニューを考え、先生たちは見てるだけ。この状況に危機感を感じた息子が中学時代の顧問に相談し、今週末の練習に来てくれる事になったみたいですが、不明確な理由を言われ中止に。先生の連携が出来てないのか…モヤモヤしてます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
バスケの大学をお聴きくださり、感謝しています。あなたからの差し入れは、全額バスケの学びに充てさせて頂きます。いつも本当にありがとうございます。

三原学🏀バスケの大学

三原学

バスケの先生の先生、三原学(みはらまなぶ)です。今日もお聞きくださり、感謝しています。この放送はバスケやスポーツの指導者、学校の先生、子育てにかかわるあなたのために、悩み解決になる話を毎日しております。

【指導者向け】無料メルマガはこちら
https://coach-mm.com/mm/

オンラインサロン「バスケの大学・研究室」はこちら
https://coach-mm.com/member/

【自己紹介】
三原学(みはらまなぶ)。1981年東京都生まれ。安田学園高男子バスケ部のヘッドコーチ。早稲田大学アシスタントコーチ。全員主役の「ボトムアップ理論®」で日本一目指します。YouTubeやブログで「バスケの大学」を運営。日本バスケ協会公認A級コーチ、ジュニアエキスパート。早稲田大学院修士課程修了。

新着の放送

特商法に基づく表示