子供に問題を解かせる時間について考えました。算数の問題解決授業などで10分考えさせる場面がよくありますが、子供の実態はどうなっているのでしょうか?
村野聡@授業の教室
教材開発士&YouTuber@村野 聡
  1. 00:21
    1.

    タイトルコール

  2. 03:57
    3.

    子供に考えさせる時間について

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
がみ
2023年10月25日
村野先生の教材づくり、とても勉強になります。皆さんに見ていただきたいです。本校は算数の研究をしています。授業の早い段階で、考えを交流させようとしています。見通しが立たないまま、ずっと考えているよりも考えた子どもの考えを聞き、考えていく方が有益だなと感じています。
返信
avatar
村野 聡公式アカウント
2023年10月27日
確かに!見通が立たない時間が長いと意欲を失いますね。興味あります!
avatar
Spica
2023年10月24日
短い時間にするという村野先生のご意見に大賛成です。私はせっかちなので,1分も待てない時もあります。低学年ですと語彙が少ないので直ぐに終わります。
返信
avatar
村野 聡公式アカウント
2023年10月27日
変に長い時間取るよりは1分でも全然いいと感じました。テンポのよい授業にもつながりますね!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聞いていただきありがとうございます。応援していただけると嬉しいです。

村野聡@授業の教室

教材開発士&YouTuber@村野 聡

小学校の先生がすぐに使える教育の方法やマインド、考え方を紹介します。授業や学級経営の具体的な方法や考え方は教師生活34年間で生み出したものです。時々?教育系脱線話もしますw

新着の放送