TOPトーク専門家哲学を日常で使う|智葉哲三#70.良い人生と悪い人生。日本経済新聞の夕刊、あすへの話題をヒントに09:28 2024年1月30日 69再生 問題を報告する 再生する シェアする 人生ってなんだろうか、を日経新聞の夕刊のコラムをヒントに考えてみるAI目次人生の意味を問う哲学的な考察「良い人生」と「悪い人生」とは?個々の人生観の尊重の大切さ主観的な幸福観の探求春の訪れと新たな展望 #哲学 #人生 #日経新聞 #倫理 哲学を日常で使う|智葉哲三智葉哲三(ちばてつぞう)哲学・倫理00:081.はじめに07:392.良い人生も悪い人生もない01:423.おまけのこばなしコメント感想・質問・応援メッセージを書こう 鈴木良典2024年1月31日こんばんは。今日のテーマは、良い人生も悪い人生もないですね。智葉さんの考え方に共感です。人生の良し悪しについては、自分が満足しているかどうかだと考えます。そしてその満足する、水準は人それぞれであると考えます。つまり、外から見たら悪そうに見えたとしても、本人が良いと感じていれば、それは満ち足りている状態と言えます。よって、ヒトラーも幸せだった可能性があると考えます。1返信 智葉哲三(ちばてつぞう)哲学・倫理2024年1月31日ありがとうございます!人生の良し悪しを外から決めるのはやはり難しそうですよね。良し悪しを規定できないとなると、本来的な意味合いも見つけづらいなぁと思ってます。いかに生きるか、これからも探し続けて実践していこうと思います。1 鈴木良典2024年1月31日本来的な意味合い。確かに見つけづらそうですね。放送を聴いていて、人生の良し悪しの意味が、本人に取って良い人生、悪い人生なのか、もしくは正義なのか、悪なのか、はたまた、外からの印象なのか、曖昧でした。前提条件を付け加えないと、対象が広くなりすぎて、分かりづらいです。。1 智葉哲三(ちばてつぞう)哲学・倫理2024年1月31日人生。広すぎる意味なので一挙に語るのは確かに難しいですね。今回はこの範囲で、この前提でという制限ないとどこまでも広がっていくテーマですね。1
#117.楽しい予定なのに、なぜ「予定」になると少し嫌なのか 10分・昨日・ 6再生AI目次楽しいはずの予定がなぜ窮屈に感じるのか未来の行動決定や他人との約束が原因か?Netflixと映画館で感じる拘束感の差予定が「心理的に占有する時間」の正体自由時間の新たな定義と予定への影響
#116.世界が変わったのではない。見え方が変わったのだ 10分・9月27日・ 4再生AI目次世界は変わったのか?見え方の本質を問う「当たり前」を揺るがす哲学との出会い『動物の解放』が示す倫理の新たな視点ビジネスにも通じる哲学的な視点転換あなたの世界を変える“見方”の可能性
「#115.できることが増えるほど、倫理が必要になる 10分・9月26日・ 16再生AI目次AI時代に求められる倫理観「できる」ことと「やっていい」こと法律で禁止なしは「正解」なのか「デスノート」が問いかける葛藤未来を担う人間の自律的判断
私なりの幸福論 幸せとの違いは? 10分・9月24日・ 21再生AI目次哲学が問う幸福の核心とは趣味や仲間と過ごす幸福な時間「楽しい」と「幸福」決定的な違い「幸せ」と「幸福」時間軸の相違幸福は未来のゴールではない理由
『思想録』を書き始めました/AIとの付き合い方 10分・9月23日・ 10再生AI目次1年10ヶ月ぶりのVoicy、その裏側にあるものは?自身の哲学を記録する「思想録」執筆の背景「時間とは?責任とは?」思想録の探求期間中に進化を遂げたAI技術の最前線AIを「相棒」として共存する新たな視点
#114.タイパ、コスパだけを求めると人生の豊かさは損なわれる? 13分・2024年12月28日・ 61再生AI目次タイパとコスパ、本当に幸せ?人生の豊かさを考える時間倍速視聴は本当に効率的?視聴者からの意見、共感の声年末の街の雰囲気、変化に気付く?
#113.分かりやすさと複雑な現実。分かりやすく伝える必要性はあるのか 12分・2024年12月23日・ 45再生AI目次分かりやすさと複雑さの関係性とは?思考力を維持する方法は?情報社会における発信者の責任とは?受け手の姿勢、理解への努力の重要性とは?複雑な現実と向き合う思考力を磨く方法とは?
#112.考えや主張を変えることはダメなの?成長、変化の証ではなかろうか 11分・2024年12月19日・ 54再生AI目次考え方の変化は悪いこと?成長の証としての意見の変化変化への柔軟な対応を他者の意見、どう受け止める?電子書籍リーダーの選び方
今日のテーマは、良い人生も悪い人生もないですね。
智葉さんの考え方に共感です。
人生の良し悪しについては、自分が満足しているかどうかだと考えます。
そしてその満足する、水準は人それぞれであると考えます。
つまり、外から見たら悪そうに見えたとしても、本人が良いと感じていれば、それは満ち足りている状態と言えます。
よって、ヒトラーも幸せだった可能性があると考えます。
人生の良し悪しを外から決めるのはやはり難しそうですよね。
良し悪しを規定できないとなると、本来的な意味合いも見つけづらいなぁと思ってます。
いかに生きるか、これからも探し続けて実践していこうと思います。
確かに見つけづらそうですね。
放送を聴いていて、人生の良し悪しの意味が、本人に取って良い人生、悪い人生なのか、もしくは正義なのか、悪なのか、はたまた、外からの印象なのか、曖昧でした。
前提条件を付け加えないと、対象が広くなりすぎて、分かりづらいです。。
今回はこの範囲で、この前提でという制限ないとどこまでも広がっていくテーマですね。