調べれば分かるとは言え、知識は大切と言う話
AI目次
AI時代にこそ必要な知識とは?
検索エンジンの限界を突破する
知識がもたらすスピードと知的好奇心
フェイクニュースを見抜くための知識
知識の有無が未来をどう変えるか
智葉哲三の哲学で日常を見るチャンネル
智葉哲三(ちばてつぞう)哲学・倫理
  1. 00:08
    1.

    はじめに

  2. 08:03
    2.

    知識って大切ですよね

  3. 01:21
    3.

    おまけのこばなし

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
鈴木良典
2024年2月16日
こんばんは。
今日のテーマは、インターネットやAIがあるなら、知識はいらない?ですね。

正しい判断をするために知識が必要。
スピードが上がるから、知識が必要。
知っているから知ろうとする。
共感しかないですね!

学ぶ姿勢は崩さずに継続します!

知る必要がないという点ですが、AIと自分が同期するほどに、技術が進めば確かに、知る必要はなくなるかもしれないです。
なぜなら知っている状態になるからです。
問題点としては、個性の消失が発生しそうです。
返信
avatar
智葉哲三(ちばてつぞう)哲学・倫理公式アカウント
2024年2月19日
共感いただけて嬉しいです!
学ぶ姿勢の継続、ぼくも改めて意識していきます。

AIとの同期。これはたしかに知識不要に傾きそうですね。個性の消失はそのまま直結しそうです…頭の中皆一緒になりますね。
放送後同じようなこと考えていたので、次回は知識と個性で考えてみようと思います!鈴木良典さんとお話をしていてまた議題が深まっていきました。
avatar
ぽん
2024年2月16日
noteの更新がひと段落つきましたが、そこで感じたことは自分は「一覧性のある知識」を好むと言うことです。そのためどちらと言うと「狭く深く」の書物よりも、「浅く広く」のネットテキストを好んで読みます。特に匿名掲示板はよく利用しております。
返信
avatar
鈴木良典
2024年2月16日
ぽんさん
私は、ぽんさんの物事に対する理解度の深さに、広く深い知識を持ってると、感じてました!
広く浅いものが好みなんですね!
avatar
智葉哲三(ちばてつぞう)哲学・倫理公式アカウント
2024年2月19日
ぽんさん、noteの更新ひと段落ついたのですね。
ものすごく深い知識をお持ちと感じておりましたが、広く浅くを好まれるのですね。思えば、浅くとも共通点をたくさん見つけていくと、深みにも進んでいく気がしました。
匿名掲示板は、世の中の一つの流行や意見を見聞きするのに良きものだとぼくも思いよく見てます。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いてくださってありがとうございます。差し入れも嬉しいですが、SNSでの拡散やご紹介、フォローも何よりの励みとなります!!!

智葉哲三の哲学で日常を見るチャンネル

智葉哲三(ちばてつぞう)哲学・倫理

哲学をもっと日常使おうよ!をモットーに実際使ってみるチャンネル。
コメントやXを通してみなさまと一緒に考えていきたいです。
・Voicyのコメント、X(Twitter)で「取り上げて欲しいテーマ」「一緒に考えたいテーマ」「ご意見、ご感想」お待ちしております!
・定期配信しますので、Voicyもぜひフォローよろしくお願いいたします。

世の中いろんなこと起こりますよね。世の中いろんな立場がありますよね。世の中いろんな考えがありますよね。
ぼくが日々感じることだったり、ニュースになっていることを哲学・倫理学に照らし合わせながら考えてみます。
たとえば、AIをヒントに人間を考えてみる、多様性が望ましいようだけど実際はどんな状態?、なんで世界には悪があるの?とか。
なので哲学書の正確な読解や、ゴリゴリの研究最前線とは毛色が違うと思います。

・Xでも同じようなテーマで投稿しています。詩も書いてます。

新着の放送