AI目次
空家問題、900万戸の現実とは?
増加の一因、スクラップ&ビルドの功罪
固定資産税と火災保険、そのからくり
土地政策の課題、未来への示唆
ヨーロッパの事例から学ぶ、持続可能な街づくり
岡崎正信のすべるはなし笑
岡崎 正信
  1. 08:29
    1.

    もらい手がいない空家

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
みさっき
2024年5月20日
静岡県の焼○市の近くの街に住んでいますが、土地政策、規制と誘導は本当に大事だと思います。

行政って緩やかに規制と誘導やる感じでもないんですよね。無秩序に市街地が広がれば行政コストもかかるのに…と思います。

公務員らしく、自身が担当の時にめんどくさいことやらなくてもいいやという考えが働くのでしょうか?
返信
avatar
岡崎 正信公式アカウント
2024年5月22日
うちの町も、価値を上げる規制をしていかないとダメですね。面倒くさい事が大事なんですけどね。
avatar
ベビーシッターなお
2024年5月20日
ミニマリストの方が「捨て方まで考えてから物を買う」と言っていましたが、今は全国民がそれを意識すべきフェーズに入ってきていると思います。
返信
avatar
岡崎 正信公式アカウント
2024年5月22日
ですよね!たたむ事を考えて買うのが大事だと思います。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもくだらない話にお付き合いいただき誠にありがとうございます!たまに差し入れをいただけると、私、なおさら面白くなると思います笑

岡崎正信のすべるはなし笑

岡崎 正信

父親が残した建設会社を継ぐために岩手に戻ってきたけど、受注体質の業界に危機感しかなかった。。もう一度、大学院に通い、米国のまちづくりや政治のダイナミックさを学び、地域に反発を受けながらもそれを日本で展開してきました。信用を大事に、世の中の流れに乗るためのノウハウを経験した事から発信していきます!

新着の放送