採点ミスを申告して点数を下げてきた我が子にかける言葉は?
26:34
837再生
面白い質問もらいました。
採点ミスを申告して点数を下げてきた我が子にどのように声をかけたら良いものかという質問でした。
考えて答えてみましたが、もしも30年前だったら、私の返事も真逆だったんじゃ無いかなぁと思いましたね。
どうでもいいマーラータンの情報とともにお送りしてます。お暇でしたら!
採点ミスを申告して点数を下げてきた我が子にどのように声をかけたら良いものかという質問でした。
考えて答えてみましたが、もしも30年前だったら、私の返事も真逆だったんじゃ無いかなぁと思いましたね。
どうでもいいマーラータンの情報とともにお送りしてます。お暇でしたら!
[くにたて式]中学勉強相談ラジオ
國立拓治
- 08:091.
オープニング・マーラータンが熱い
- 08:442.
退塾した生徒が戻ってくるのって嫌ですか?
- 09:433.
採点ミスを申告して点を下げてきた我が子にかける言葉は?
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
はじめは音声を使用していましたが、今は自分で読めるということもあり‥英語を読み日本語訳を確認し書いて覚えていくスタイルになっています。今朝は1つの単語につき5回書き、『今なら覚えてるんだけどな‥』と呟いていました。本人も日にちが経つと忘れてしまうと感じている様子です💦書く時はゆっくり発音しながらスペルと照らし合わせて書いています。
一生懸命なのですが忘れてしまうので何か出来ることはないかなと思い相談させていただきました。
お答えいただきありがとうございました!
そして、ちょっと前にすごく長い質問の回の放送でくにたて先生が、アドバイスでハイクラス徹底問題集がいいかもと話していましたが、こういうのはたとえば次の期末テストの直前に解いたほうがいいですか?日頃から解いて慣れておいた方がいいですか?
勉強時間は毎日3時間くらいです。
千種とか、明和とかを目指すなら今すぐバリバリ勉強しないと届かないですよね😅(汗)
ハイクラスは日常からやれるに越したことはないですが、あくまでも学校のワークが最優先ですし、学校のワークが仕上がってないならば手を出すべきではないというのが私の意見です。
この意見を踏まえて、やれそうな時にはやっていくのが良いですね。頑張ってください!
小2娘は比較的単語を覚えるのが得意ですが、小5娘が確認テスト前に何度もスペルを書いて覚え、その場では9割程覚えているので次のパートに進んでいますが、少し経ってからふと確認するとスペルの書きミスや、英文が書けないことが目立ちます。やはり進んでは戻り‥と繰り返した方がいいですか?その場では書けているので丸々確認テストの再テストをする感じでしょうか?前のパートの単語や英作文を振り返るタイミングや進め方などアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
そして発音と連動をして単語を覚えているでしょうか?ドッグなら、「doの部分がドだな」という感覚です。ここが抜けると記憶は安定しません。規則性意識せずに絵を覚えるように視覚のみの短期記憶で乗り切ってるだけかもしれません。もしここが出来ていれば、そのまま先に突き進んで2周目3周目で確認をする形で良いと思います。
小学2年生と小学5年生の娘の母です。2人とも塾に通っておらず家庭学習の中で英検5級と4級を合格していますが、英文法が分かっていない様子が見られ、私が娘の中学英語に不安があり(特に小5娘)、本屋さんで先生のご著書『これだけ英単語360』と『これだけ英文法29』に出会い、購入させていただきました。まず英単語の本を進めていますが、確認テストでその時は9割程合っている場合、どんどん次に進めても大丈夫ですか?
(長々すみません。次に続きます→)
私は愛知県春日井市の中2で、いま内申点は40です。副教科は全部4です
今日テストが返ってきて学校帰りに友達に志望校を聞かれたので、決まってないけど春日井高校かなと言ったら「まじ?塾いけば?」と笑われました(涙)友達は内申44で千種や明和を目指してるそうです。
私と違って塾に行ってるしピアノや絵画や体操など習い事をしていて副教科も完璧です。初めて悔しい気持ちになったので成績を上げて千種や明和を目指してみようかなと考えが浮かんだのですが無謀ですか?追いつきたいなら塾に行くべきですか?
ぜひ挑戦してください。
愛知全県模試を検索かけて受けてみてください。模試代は課金してもらおう。そして、独学で目指すならしっかり情報収集を。情報課金するならくにたて式高校入試勉強法を。