不登校児を3週間で再登校させるというスダチさんと板橋区が連携をするという記事が出て、その後板橋区が一部の学校が連携する⇨いや、しない。となったニュースについて

AI目次
不登校問題、再登校は本当に正しいか?
専門家たちが語る、再登校の光と影
不登校支援ビジネスの現状と課題とは?
親へのアプローチ、その効果と限界とは?
子どもの命を守る、本当のゴールとは?
精神科医の心をつなぐラジオ
精神科医さわ
  1. 00:33
    1.

    初めのあいさつ

  2. 09:49
    2.

    不登校児を再登校させることは正しいこと?

  3. 02:51
    3.

    雑談

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Suzu
2025年8月8日
Voicyができない間が長い頃が、あったんですね。Voicyで伝えることなんだから、価値のあるものにしたいという気持ちが強すぎたのかな。今のさわさんに慣れている私は、何でもVoicyで話しているので、ちょっと驚きました。
親が変われば子が変わる。私もどうだろう?さわさんの気持ちに近いと思います。私も、その子その子にそれぞれのアプローチが、必要だと思います。
返信
avatar
mica
2024年10月23日
YouTubeでさわ先生のことを知り、今少しずつVoicyも聴かせていただいてます。中3中1姉妹不登校中です。どちらも友達関係や先生からの圧などで行けなくなりました。地獄に行くような顔をして朝中学校に行く様子が私も耐えられず、行けなくなってからは笑顔も戻りホッとしています。もうあまり再登校を促してませんが、ただ勉強が遅れたり将来どうなるのかと心配はつきません。お話聞いて少し勇気がわきました、ありがとうございます。
返信
avatar
nagi
2024年8月30日
スダチは以前からユーチューブで知っていて、活動内容を視聴させてもらった時に過去の不登校のフラッシュバックが来て視聴を自粛させて貰ってました。
やはり、大きなストレスを与える事は良くないので、とても賛同しました!
返信
avatar
匿名
2024年8月27日
不登校時代もあったASD当事者です。決して高学歴ではありませんが、何とかなってますよー。
返信
avatar
うさこ
2024年8月22日
スダチのキャッチコピー、再登校率90%以上という言葉に惹かれて一度個別相談を受けました。
マニュアルみたいなのもをもらってやるどけならいくら、そのあと個別サポートを受けるならいくら、値段の高さに驚きました。
マニュアルみたいなのだけで再登校した方はいないようです。再登校というのが1日でも学校に行けばカウントされているようでお子さんのメンタルなどはそっちのけで行かせること重視するあまりその後学校に行けなくなる方もいるように感じ、スダチにお願いしたい!とは思えませんでした。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも聴いてくださりありがとうございます🧡

いただいた貴重な差し入れは美味しいものを食べるために使わせていただきます🤤

精神科医の心をつなぐラジオ

精神科医さわ

精神科クリニック院長の「精神科医さわ」です。

発達ユニーク(ASD自閉スペクトラム症)で
不登校の娘をシングルマザー。

このチャンネルでは

♦︎ 発達障害や不登校、子育て、生きづらさ、精神疾患についてなど、精神科医として延べ5万人以上の診察をこれまで行ってきた精神科医さわが、飾らずにありのままの姿で語ります。

♦︎問題を解決しなきゃ!と気負わずに気楽に聞くのがおすすめです☺️

Amazonアソシエイト•プログラム参加中



【プレミアムリスナーに関するお知らせ】
現在は、プレミアム放送の更新を停止しています。また、気が向いたらやるかもしれません。

新着の放送