もっと読む
AI目次
石田先生との夢のコラボ、実現
子育ての7原則、その真髄とは?
完璧主義からの脱却、子育てのヒント
10年後の親子関係、あなたは想像できる?
子どもと向き合う、新たな視点とは?
精神科医の心をつなぐラジオ
精神科医さわ
  1. 01:34
    1.

    初めのあいさつ

  2. 02:40
    2.

    石田先生とのコラボ放送を終えて

  3. 30:32
    3.

    【石田勝紀先生コラボ前半】子育てで大切なこと

  4. 10:00
    4.

    コメントありがとう!

  5. 02:15
    5.

    コメントありがとう

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
こりす
2025年8月9日
子どもたちは異学年の縦割りグループに分かれて、サポーター(保護者)、地域の人、教職員も、大人のグループに分かれて意見を出し合います。その後、各グループのリーダーである6年生が、各グループの多様な意見を発表します。この時、挙手や指名はせず、言いたい者が立って発言します。正解はないから、なんでも思ったことを言ったらいい。教師が意見を集約して『1番多かった意見は』などとまとめたり、大人目線で結論を出したりしない。みんなの価値観を共有する時間。書き切れませんが、面白い取組みだなと感じましたー。
返信
avatar
こりす
2025年8月9日
コメント返しありがとうございます。大空小学校に見学に行ったのが約10年前。朝会と書きましたが、毎週月曜日の1時間目に行なわれていた『全校道徳』の時間のことです。一般的?な全校生徒が集まり一方的に校長先生の話を聞く全校朝会の代わりに始まった取組みです。
毎週テーマを決めて、みんなで話し合う。テーマは例えば『人を大切にするってどういうこと』、『当たりました!宝くじ3億円!あなたはどんなふうにつかいますか?』など、さまざま。
返信
avatar
ゆき
2025年8月8日
昨日はリアルタイムで聞けました。やっぱり大人気の先生コラボってスゴい!と大興奮しちゃいました。さわ先生の緊張感も伝わってきました。私もさわ先生と一緒に、石田先生のママカフェに参加したかったです。先生が1番にお申し込みされたと石田先生がおっしゃってましたよ。さわ先生のそういうところが、メチャクチャ親しみを感じます。ぜひまた石田先生とのコラボ放送お願いします。貴重なお話をありがとうございました。
返信
avatar
しげる
2025年8月8日
昨夜は夢のような時間をありがとうございました。さわ先生の声がいつも以上に明るくて対談を楽しまれている雰囲気が伝わってきました👍
放送にもありましたが、以前石田勝紀先生も「この子が生きているだけでそれだけで十分」とリスナーさんのお悩みに回答していましたが、さわ先生の考え方にも共通するものがあり、本当にその通りだなあと思います。
ぜひまた対談を聞きたいです。昨夜は300人以上の方がリアルタイムで聞いていましたが、もっと多くの方にお二人の話を聞いて欲しいのでVoicyフェスにぜひ出演して欲しいです❗
返信
avatar
akko
2025年8月8日
初コメです!
1年前に子ども2人が不登校になり、情報収集する中で、さわ先生と石田先生のvoicyに出会いました。
愛知県なので、先生のクリニックを受診しうと思ったけど、確か受付してなくて…。
でも、voicy聴き続けて、私の心が落ち着き、子ども達とも明るく過ごす事ができています!いつもあったかい発信ありがとうございます😊応援してます!
2冊目の本も買います‼︎😊
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも聴いてくださりありがとうございます🧡

いただいた貴重な差し入れは美味しいものを食べるために使わせていただきます🤤

精神科医の心をつなぐラジオ

精神科医さわ

精神科クリニック院長の「精神科医さわ」です。

発達ユニーク(ASD自閉スペクトラム症)で
不登校の娘をシングルマザー。

このチャンネルでは

♦︎ 発達障害や不登校、子育て、生きづらさ、精神疾患についてなど、精神科医として延べ5万人以上の診察をこれまで行ってきた精神科医さわが、飾らずにありのままの姿で語ります。

♦︎問題を解決しなきゃ!と気負わずに気楽に聞くのがおすすめです☺️

Amazonアソシエイト•プログラム参加中



【プレミアムリスナーに関するお知らせ】
現在は、プレミアム放送の更新を停止しています。また、気が向いたらやるかもしれません。

新着の放送