もっと読む
AI目次
シンプルな言葉で核心に迫る
発達障害への理解を深める
子育てにおける普遍的な課題とは
著者の経験に基づく気づきとは
今後の活動予定と視聴者への呼びかけ
精神科医の心をつなぐラジオ
精神科医さわ
  1. 00:52
    1.

    初めのあいさつ

  2. 04:44
    2.

    シンプルなことを丁寧に伝えていく

  3. 05:36
    3.

    コメントありがとう!告知など

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
はる(本好き)
2025年8月29日
3冊目、楽しみです。

本に映し出される著者さんの生きてきた軌跡、心。著者さんの分身を受け取っているように感じます。

新しい、さわ先生に会えると思うとわくわくします。
本を作り上げるまで、いろいろとご苦労もおありと思いますが、さわ先生のわくわくを沢山詰め込んでくださいませ。
返信
avatar
しげる
2025年8月28日
さわ先生、リスナーの皆さま、こんばんは😊
私もHO(ほー)さんと同じでプレミアムライブ用に質問箱あれば、書き込みしたいです!
先週末に親戚の家に行った時、息子と私の叔父との間でちょっとしたモヤモヤしたやりとりがあったのでプレミアムリスナーの皆さんの意見が聞きたいです。
質問箱を先生が用意するのは大変だと思うので、プレミアムライブの案内をする放送回は初めからプレミアム放送に設定して、その放送回のコメント欄を掲示板代わりにして随時話したいことを書き込みしていくのも良いですね😁
返信
avatar
あずき
2025年8月28日
さわ先生、本読み始めています。
とても心に温かく響いて、張り詰めてしまう自分の気持ちを大丈夫だよって受け止めてくれる、とても温かい本で、じわじわと涙が出ます。悲しい涙ではなく、ホッとする温かい涙です。本当にこの本を書いてくださりありがとうございます。
返信
avatar
こむぎ
2025年8月28日
「発達ユニークな子が思っていること」
読み終わりました😊
私が1番心に残ったところは第7章の「怒りやすい子」「苦しんでいる子」が思っていることの部分です。この本をもっと早く読んでいたら息子が学校に行けていた時に家族や学校の先生に息子のことを理解してもらえるよう対話をし、配慮してもらうことができていたなと。そして、何よりも息子自信が傷つくことを少しでも減らしてあげれたのかなと思いました。
過去は変えられないのでこれから私が息子や同じことで悩んでるいる人達に寄り添っていきたい!と思いました✨
返信
avatar
みゆ
2025年8月28日
夕べも盛りだくさんのご多忙の中、今朝も放送ありがとうございました。夕べの樺沢先生とのLIVE長丁場お疲れさまでした。大変盛り上がっていましたね。そうだ、今度はさわ先生のチャンネルに樺沢先生をお呼びしてLIVEしてください。今日の発表本当ですか⁈もう3冊目の打ち合わせされたんですねー!嬉しい!私は驚きと嬉しさが相まってしばらく口を開けたまま放送を聞いていました笑。いいなあ、今度は子ども、子育てに特化した本でもないとのこと。更にさわ先生ワールドが広がりそう。先生、今日も良い日で、Be Happy!
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも聴いてくださりありがとうございます🧡

いただいた貴重な差し入れは美味しいものを食べるために使わせていただきます🤤

精神科医の心をつなぐラジオ

精神科医さわ

精神科クリニック院長の「精神科医さわ」です。

発達ユニーク(ASD自閉スペクトラム症)で
不登校の娘をシングルマザー。

このチャンネルでは

♦︎ 発達障害や不登校、子育て、生きづらさ、精神疾患についてなど、精神科医として延べ5万人以上の診察をこれまで行ってきた精神科医さわが、飾らずにありのままの姿で語ります。

♦︎問題を解決しなきゃ!と気負わずに気楽に聞くのがおすすめです☺️

Amazonアソシエイト•プログラム参加中



【プレミアムリスナーに関するお知らせ】
現在は、プレミアム放送の更新を停止しています。また、気が向いたらやるかもしれません。

新着の放送