#45. 子育てはいつからでもやり直せる
09:23
1,052再生
子どもが小さい頃の子育てに後悔しているというご質問に回答しています。
YouTubeで筑波大学の松崎朝樹先生とのコラボ動画、配信中です!カサンドラ症候群について。
https://youtu.be/TNytbs7uoDY?si=XpNIHrp8f4AFxcp9
YouTubeで筑波大学の松崎朝樹先生とのコラボ動画、配信中です!カサンドラ症候群について。
https://youtu.be/TNytbs7uoDY?si=XpNIHrp8f4AFxcp9
精神科医の心をつなぐラジオ
精神科医さわ
- 00:311.
はじめの挨拶
- 08:532.
子育てはいつかはでもやり直せる
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
子どもの発達の特性については前向きに考える事が出来ても、夫の精神疾患に関しては怠けてるという思いが強く、きつい事を言ってしまった
事もあり反省しています。
夫婦喧嘩で子どもたちに嫌な思いをさせてしまった事もありましたが、さわ先生の「いつからでもやり直せる」という言葉を信じて、家族楽しく暮らせるように頑張ります✨
本も楽しみにしています😊
彼の返事は「いいよ。」と、短いものでした。
今まで辛かっただろうな…と、胸が締めつけられました。
親が子どもに謝るという行為が今後の親子関係に支障をきたさないか迷いはありましたが、行動に移しました。
自分が今後の彼に向き合うには一度きちんと謝罪しないとスタート地点に立てない気がしたんです。
謝って良かったな…と、今では思っています。
親や家族にもご配慮いただき本当にありがとうございます。
長文、失礼いたしました。
いまだに小さくてもプレッシャーをかけて子どもをコントロールしようとしている自分が嫌になりました。
「自分の価値観は伝えるが、強要はしない」という先生の教えを肝に銘じて息子に接してみます。
謝罪してみては?とアドバイス頂きましたが、実は約三年前、高校入学前の春休み、二次障害で急に暴言・暴力が表出した際に、「今までできないことを何度も何度も強要して悪かったな、ごめんな。」と謝りました。