もっと読む
AI目次
アイヌ文化を世界へ:ゲーム監修の軌跡
美田取町から新たな挑戦:母娘の会社設立
北海道唯一の伝統工芸: にぶたにあっとしの魅力
取材を超えた繋がり: 貝沢家との絆
「つながり続ける」価値:広がるアイヌの輪
AI文字起こし(β版)
貝塚太一の「なんなんラジオ」
プレミアム放送配信中!
  1. 01:49
    1.

    オープニングトーク

  2. 00:13
    2.

    タイトルコール

  3. 01:47
    4.

    告知

  4. 04:58
    5.

    コメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
PINEつうしん
1月7日
伝統工芸の継承という縦の繋がりを軸にゲームの世界へと広がりプレイヤーがアイヌ文化を知り本物に出会うきっかけになったら素敵です。
貝塚さんもご縁を大切にしているからこそ繋がりが広がるんですね。

以前、伊藤聡美さんの京都の衣装展でちょっとお話した方がいて、お互い名のることもなくそれっきりだったのですが、大阪オフ会でお会いしたリスなんさんと話していくうちに「あの時の方だったの⁈」という驚きの再会がありました😳
一度きりだと思っていたご縁が再び繋がった瞬間でした。
一期一会も重ねると楽しいです😊
返信
avatar
まさやん
1月7日
貝塚さん、リスなん🐿️さん、こんばんは😀

貝塚さんの取材スタイルが滅茶苦茶かっこいいな〜とこの「貝澤さんご一家」との交流で窺い知れました。
少なくなった感じの「アイヌ文化」を記事にしたり物産展で広められていることは大変素晴らしく思います。

記事のリンクが貼られていたので早速読ませていただきました。
伝統引き継ぐ事は並大抵の努力ではないと思います。
これからも「ファイトー」と言って応援したくなりました。

ほなまた~
返信
avatar
ともりん
1月7日
貝塚さん🐿️なんさん、今晩は😄

ミラノに向けた会議。いよいよですね❗
現地からどんなお知らせがやってくるか
楽しみです。😆

ゲームの記事、拝見してきました。
アイヌがテーマのゲームが世界発信されているのですね。
監修された関谷さん母子が、貝塚さんとずっと繋がってこられた方達とは。
取材から何年も経て、また繋がりが動き出す。素敵です。アットゥシ、知らなくて調べてきたら、見たことのある織物でした。が、樹皮から織られたものとは知らず。すごい文化ですね。✨また一つ、学びをありがとうございました
返信
avatar
いちごぷりん
1月7日
こんばんは❄

ミラノ五輪いよいよですね!準備万端で臨めますように‼️

人と人との繋がり、ご縁を大切にされている貝塚さんならではの出来事ですね。
二風谷アットゥシ、イタ素敵です✨伝統を守りながらも新しく挑戦して行くエネルギーが素晴らしいです。お二人の表情にそれが現れていますね。
アイヌ文化に触れる機会がない、アイヌ語が分からないアイヌの人たちが増えているそうですね。悲しい歴史による影響もかなりありそうですがアイヌに誇りを持ちご家族で取り組んでいる意義はとても大きいと思います。

午後から 続く
返信
avatar
いちごぷりん
1月7日
めっちゃ吹雪いて🌬️🌨️いますが、無事にご自宅に到着されましたか?
20㌢以上積もっていてラッセルして帰って来ました!ベチャベチャで〜す😵😅
雪❄を楽しんで下さいませ〜🏂⛄🛷♨️
ほなしたっけね〜🤗
avatar
snowy
1月7日
こんばんは。お声の調子が?と思いましたが、朝の収録だったのですね。
こちらは今朝も❄が降っていてびっくりでした。

これまでも取材された方のエピソードをうかがうたび、人との繋がりを大事にしている貝塚さんならではだなぁと思っていました。
札幌に昔住んでいたものの、アイヌ文化のことはよく知らず北海道物産展ではついつい食べ物に足が向かってしまって😅
ゲームにも疎い私ですが、見てみたいと思う内容です。
今日もまた1つ新たなこと、素敵な方を知りました。

オリンピック迄1ヶ月切ってるんですね😲
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます。差し入れをいただいた方のお名前とメッセージは、後日番組内で紹介させていただきます(非公開希望の方はその旨お伝えください)
WEB購入が手数料なしでお得です※番組紹介参照

貝塚太一の「なんなんラジオ」

貝塚太一/毎日新聞社カメラマン

〜写真で人生に彩りを〜

報道カメラマン(フォトグラファー)として20年以上培ってきた経験や知識を交えて雑談形式でお届け

🎊VOICY OF THE YEAR 2024 新人王7位etc🎊
🎊VOICY OF THE YEAR 2025 差し入れ部門17位etc🎊

〜主な番組内容〜
◽︎カメラマンの日常で感じた事柄
◽︎撮影スポットやその場所の魅力
◽︎報道の世界の裏話や秘話
◽︎ゲストを招いてのコラボ収録
https://voicy.jp/channel/4535/

【プレミアム放送:ポッケの森🌳】
超個人的な話や、本音、撮影秘話などの内緒話も。プレミアム限定生放送&マル秘イベントもあります。
通常生放送のアーカイブもプレミアム会員様限定です。
→スタバのコーヒーを1回我慢すれば1カ月聴くことができます(^^)。その上、3カ月継続で番組限定キーホルダーをプレゼント。ぜひぜひご参加いただけたら嬉しいです。
🉐プレミアム会費はWEBページがお得!
https://voicy.jp/channel/4535/premium

→会費などの収益分は「公益社団法人 家庭養護促進協会大阪事務所」に年1回まとめて寄付します。
同協会と毎日新聞大阪本社は、親に育てられない子どもたちに里親や養育家庭を探す「あなたの愛の手を(通称愛の手)」運動を1964年から行っています。
https://ainote-osaka.com/

番組への質問やお悩み相談、話して欲しいトークテーマがありましたら、こちらへ↓
【投稿フォーム】https://forms.gle/vg4gTxHD4q9GeaeL7

新着の放送

特商法に基づく表示