もっと読む
AI目次
正しい意思決定の落とし穴とは?
価値観進化のメカニズムに迫る
変化に適応する戦略とは?
生き残りをかけた価値観の選択
組織進化と個人の成長戦略
AI文字起こし(β版)
たかハカセの「人が動く科学ラジオ」 〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜
プレミアム放送配信中!
  1. 00:11
    1.

    手放すではなくアップデートする。正しい意思決定が間違える理由について。

  2. 00:13
    2.

    タイトルコール

  3. 10:00
    3.

    本題

  4. 10:00
    4.

    本題後半

  5. 09:59
    5.

    後半2

  6. 10:00
    6.

    後半3

  7. 10:00
    7.

    楽屋裏トーク(Q&Aコメント返し)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
とりとり チャレンジ100
2025年10月1日
アロハー
いつもありがとうございます
事業計画、人事戦略を作っている最中だったので耳かっぽじって聞きました!
日常思っていた事が色分けで腑に落ちます
コレを次のステージに変えていく戦略や手法が課題です。わかってる人に聞きつつトライアンドエラー楽しんでやっていこうと勇気づけられました。ありがとうございました!
返信
avatar
おかい
2025年9月26日
たかハカセ アローハー

今日もタメになる話をありがとう御座います

政治の話がタブーだって言うことで、思い出したのが友人との会話です、学生時代の友人と久しぶりに会ったら、ネット依存のような状態になってい、てある政党を支持しているので、選挙の時は票を入れてと強く話されました。聞いているとかなり排他主義的な思想になっていて、しまいには、歴史修正的な話までされてしまいました、ビジネスではなかったですが、タブーに触れないように気をつけて話をした記憶あります。
返信
avatar
あやこ
2025年9月25日
タカ博士🎓神講義ありがとうございます😭
運転中に聴かせていただきましたが、これは正座してノートに書き込まねば!な内容ですね。

再度聞き、感想アップします!
返信
avatar
ハオ・ダウニー
2025年9月23日
おはこんばんちわ

タカ博士、本日もありがとうございます。

今回の話を聞いていて、暴れん坊将軍こと八代目の徳川吉宗が目安箱を町中に置いていた事を思い出しました。
アレはブルーから1歩進んでオレンジに向かおうとしていたのですね。

中国の閑古鳥の話なんかも、ブルーから次に行こうとしていたんだと違う視点から見れました。

今の時代にアメリカで、伝統的なキリスト教の性観念をルールに残している地域があるのですね、どんな結果が出るのか楽しみなので一斉調査をしてほしいです。

Mahalo nui loa
返信
avatar
ひろし四天王
2025年9月23日
日本人以外の人たちと、たくさん接したことで
正義の考え方は1つだけでなく、国の数だけある、
ということに衝撃をうけました

ADHD、ASD の方々と接したことで、
人によっては他人が理解できないようなレベルの
譲れないルールがある、ということを知りました

つまり私自身にも、あるんですよね、
お互いリスペクトしなければ、良い関係は築けない
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
毎日(じゃないかもしれないが)放送を聴いていただきありがとうございます!何か質問、コメント、言いたい事があればどしどし書いて下さい。

たかハカセの「人が動く科学ラジオ」 〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜

たかハカセ|遠藤貴則

たかハカセの「人が動く科学ラジオ」
〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜

この番組は、学んでいるのに変われない人、伝えているのに人が動かない人、良い商品や想いがあるのに選ばれない人のための、明日使える心理学・脳科学・マーケティングのラジオです。

テーマは、行動、感情、人間関係、売上、意思決定、学び方、リーダーシップ。

「頭ではわかっているのにできない」
「同じパターンを繰り返してしまう」
「説明すれば伝わるのに、なぜか相手が動かない」
「発信しているのに、申し込みにつながらない」

そんな悩みを、法廷臨床心理学博士・ニューロマーケティングトレーナーのたかハカセが、脳と無意識の仕組みからわかりやすく解説します。

たかハカセこと遠藤K貴則は、株式会社アハハナ取締役、一般社団法人国際実践心理学協会代表理事、株式会社ビジネスサイエンスジャパン取締役。NLP、脳科学、行動科学、マーケティング、リーダーシップ教育を通じて、個人と組織の変化を支援しています。

著書に『ザ・ニューロマーケティング』『売れるまでの時間』、共著に『仕事の教科書』。YouTubeチャンネル「マーケティング侍の非常識なビジネス学」にも出演中。

学びを結果に変えたい方、人が動く伝え方を身につけたい方、仕事・売上・人間関係を科学的に良くしたい方は、ぜひフォローしてください。

新着の放送

特商法に基づく表示