ビリギャルの自習室
小林さやか
  1. 09:59
    1.

    突然大きめの鼻歌歌い出したりあぐらかきながら授業受けるアメリカ人と約束を守らないいろんな国の人々にちっともイラっとしない自分に気づいた。

  2. 10:00
    2.

    文化が違うと寛容になれるのなら、同じ人種でも違う環境で育ったはずの他者にももっと寛容でいるべきじゃん、と思った。そして、自分を知るためにはまず、世界を広げることが重要と思う。と言う話でした。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
石塚恵美
2025年11月6日
引き続きコメントいたします!

海外から見た日本人は、確かにすごいなと思うことが多いのかもしれないです。
でも、みんながみんな、寛容になりたい、寛容になろう、としてる人たちばかりではないのも現実にあるのかなと思います。
本当に、色々人って難しいです。
返信
avatar
かとちゃん
2022年11月6日
さやかちゃんいいね!
大好きです。
返信
avatar
ゆち
2022年11月3日
いつも楽しく学ばせていただいています。さやかさんが学びを共有してくださるのが本当にありがたいです。
モンスターペアレントについて、さやかさんはどう思いますか?
ご意見いただけたら嬉しいです。
返信
avatar
なおみん
2022年11月3日
わかります!! 私も留学したての頃は、すごく新鮮に感じました。 今は一周まわって、日本って素晴らしい!! 
返信
avatar
なじゅ
2022年11月3日
わたしはまだパスポートさえ作ったことがないのですが、いつかいろんな国を周りたいなと思っています。
いろんな国の人と関わって受け入れれる人になりたいと思います☘️

キャリコンをしてると自分のバイアスとの闘いです。だからたくさん質問します😅
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

ビリギャルの自習室

小林さやか

ビリギャル本人、コロンビア教育大学院認知科学修士号取得、講演500回以上の実績から、心理学•認知科学•学習科学などを背景に、子育て、受験、英語、キャリアなどの話題についてお話ししています🎙️

「大人になるって楽しそうだ!と、子どもたちが憧れる日本をつくる」をビジョンに、AGAL株式会社を設立。英語学習を通じて日本中の人をギャルマインドに変えていく事業や、中高生に勉強の仕方を教えつつ、心にギャル植え付けるセミナーをやったりしています💞

新着の放送