TOPビジネスキャリア澤円の茶話会ラジオ【1673回】プレゼンは「上手くやる」ものではない派。14:13 2022年10月18日 21,777再生 問題を報告する 再生する シェアする #プレゼン上手 澤円の茶話会ラジオプレミアム放送配信中!00:131.オープニング09:232.上手くやることを目的にするのは本末転倒03:343.コメント返し01:044.最後にコメント感想・質問・応援メッセージを書こう 安彦 貴之(あひこ たかゆき)2022年10月19日毎日学びながら聴かせて頂いております。私、先日勤務先で行なっている、全国の顧客向けオンラインセミナーで講師としてデビューさせて頂きました。この放送、胸に響く気持ちで拝聴しました。私自身「緊張は仕方ないが伝えるという目的では不利」「流暢でも資料棒読みでは伝わらない」「笑顔/笑声が大事!」やらされているのではなく話すのが楽しい!話したくて仕方ない!の思いが大事、と勝手な自論で思っています。早口にならぬよう…聴衆の気持ちを考え…。社内で『プレゼン/講師というタグ』が付くよう、次回に向けて邁進中です。返信 甘平(かんぺい)2022年10月19日相手にどのように伝えるかを考えると、相手の属性を知っておいた方が良いですね。プレゼン中も、伝わってるか、確認する余裕を持ちたいと思いました。録画して自分のプレゼン振り返りも大事だと理解しました。1返信 なかさわ2022年10月19日『プレゼンはプレゼント、人を喜ばせるためにする』、ハッとさせられました!自分のプレゼンは、上手く話をすることしか考えてませんでした。相手を喜ばせることを想像し、実践してみます。1返信 はざまっち2022年10月18日澤さん、いつも学びの多い放送をありがとうございます😊私は普段、仕事で就活生と接する機会が多いのですが、就活生にプレゼントを渡すマインド、大切にしようと思いました。会社の説明をする時、ひとりよがりにならないように気をつけます。面接などで自己PRがうまくいかないと悩む就活生さんにも、企業にプレゼントを渡すという意識を持ってもらうような、この考え方を就活生さんにも水平展開するのはアリでしょうか?1返信 SEIJI2022年10月18日まさに今日、時間を図りながらプレゼンの練習をしていました。前回が時間オーバーで内容もボロボロでしたが、今回は時間ピッタリかつ簡潔に分かりやすく話すことができました。ビフォーアフターに差があると自己成長を感じてさらなる高みを目指したくなります。自信を持つと周りを見る余裕ができ、聞き手を考慮したり客観的にその場を見ることもできて来ます。そうなると振り返りの精度もあがる。いいことづくめですね。この練習をやらない手はありません。いつも有意義なお話をありがとうございます。3返信 もっと見る
【2943回】中国の兵法は味わい深い。 21分・昨日・ 5,395再生AI目次中国兵法「六韜」の奥深い戦略敵国を内部から壊す人事操作術ライブ出演と意外なつながり秘話感動のスーパー寿司と自宅サウナ体験日野真奈美さんバンド加入のサプライズ
【2942回】音楽仲間と気ままにトーク。 20分・10月2日・ 5,568再生AI目次新バンドの練習戦略とその裏側プロが語る演奏ミスと「人間味」車購入、現金一括払いよりローン?有名人コラボイベントへの心境多様な交流が深めた音楽への情熱
【2941回】ボクはどのようにクルマを買っているのか。 19分・9月30日・ 8,151再生AI目次愛車7台!沢の賢いクルマ購入術高級車と仕事車、ローン活用の秘訣旧車と軽トラを一括で買う理由ミニを愛するリスナーとの車談義日々の充実とMartinギターとの出会い
【2940回】アーカイブ:突然のゲリラライブ 56分・9月29日・ 5,538再生AI目次予想外の渋滞から始まるカーライフ談義愛車がもたらす予測不能な出会いと体験交通マナーからAI活用まで リスクと向き合う姿勢教育の未来を語る サンドボックス思考の可能性充実した一日を彩るささやかな良いことの連鎖
【2939回】ゼロリスク思考ってつまらなくない? 15分・9月27日・ 10,168再生AI目次ゼロリスク思考が引き起こす問題点日本特有の「何かあったらどうする」思考経済産業省レポートが示す不確実性回避ゼロリスク思考が奪う人生の選択肢とはゼロリスクを超えた挑戦と新たな出会い
【2938回】帰国しましたー。 20分・9月27日・ 8,071再生AI目次AmazonロボタクシーZOOXの衝撃スヌーピーとLevi's、本場の真価サンフランシスコの美食と奥深さ視聴者コメントから紐解く旅の魅力ファーストクラスと進化した入国体験
【2937回】アメリカで成功する前に日本で折れてた話。 19分・9月25日・ 9,390再生AI目次日本で全否定されたBrandon氏の過去失敗から見つける「手持ちのカード」とはスヌーピーに学ぶ「心に一休み」の哲学サンフランシスコで体験した非日常Levi's発祥の地で見つけた掘り出し物
プレゼン中も、伝わってるか、確認する余裕を持ちたいと思いました。
録画して自分のプレゼン振り返りも大事だと理解しました。
私は普段、仕事で就活生と接する機会が多いのですが、就活生にプレゼントを渡すマインド、大切にしようと思いました。
会社の説明をする時、ひとりよがりにならないように気をつけます。
面接などで自己PRがうまくいかないと悩む就活生さんにも、企業にプレゼントを渡すという意識を持ってもらうような、この考え方を就活生さんにも水平展開するのはアリでしょうか?
ビフォーアフターに差があると自己成長を感じてさらなる高みを目指したくなります。
自信を持つと周りを見る余裕ができ、聞き手を考慮したり客観的にその場を見ることもできて来ます。
そうなると振り返りの精度もあがる。いいことづくめですね。この練習をやらない手はありません。
いつも有意義なお話をありがとうございます。