もっと読む
AI目次
「得意なこと」書籍化の経緯と哲学
「得意」の常識を覆す意外な定義とは
4象限思考で見つける「本当の得意」
「やりたくない」を減らす人生戦略
「べき論」を捨て揺らぐ自由な働き方
AI文字起こし(β版)
澤円の茶話会ラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
    1.

    タイトルコール

  2. 30:17
    3.

    佐々木康栄さんと語る「得意なことの見つけ方」

  3. 04:44
    4.

    コメント返し

  4. 01:28
    5.

    今日のいいこと

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
佐々木康栄(Sasaki Koei)公式アカウント
2025年11月27日
澤さん!昨夜はお時間を割いていただき、本当にありがとうございました!
お話をお伺いし、たくさんのキーワードをいただきました!

澤さんの表現はとても印象的で、ことばを大事にされているんだなぁと改めて感じました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
返信
avatar
Kanae Sawa
2025年11月27日
凄く面白く聞かせて頂きました❗️
色々な比喩が頷けました❗️
返信
avatar
mametan
2025年11月27日
後悔がキーワードで、未来を考えて判断の軸にするって共感しました。
考えることは大事ですね。
そして、考えたことをわかりやすい言葉にできる澤さんやVoicyのパーソナリティの皆さん、いいなぁと思っていつも聞いています。

個人的にちょうど、人との会話や意思疎通が難しく感じていたところでした。
うまく話さなくていい📖を思い出しましたので、また読み返します😊
返信
avatar
北山 悠(ゆう)
2025年11月27日
「得意なことの見つけ方」の復習になりました🎉対談ありがとうございます!

【あら汁】は魚のアラにお湯をかけて脂や鱗などを流して、水からことこと煮込みます😊魚によって生姜入れたり、入れなかったり。
根菜類も入れて柔らかくなったら味噌を。
新鮮なお魚のあら汁、美味しそうですね!
返信
avatar
moto
2025年11月26日
何かと比較することがあまりに自然に存在しているので、時々、自分って何者?となります。
そうなった時には、思ったことを書いてみたり、スクワットをしてみたりして、考えすぎないようにしています。
でも、本当にすべきことは、時間をとって四象限にプロットしてみて、自分を見つめ直すことなんだ、と腹落ちしました。
今更、と思わず、今が人生で一番若い日だからこそ、今週末の休みに時間をとってやってみます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

澤円の茶話会ラジオ

澤円

「ありたい自分のまま生きたい」と思っている人にエールを送るチャンネルです。
楽しく働きたい、人とうまく付き合いたい、自分の理想に近づきたい、そんなふうに思っているリスナーさんと、お茶を飲みながら話すような気楽なチャンネルです。
時には、超具体的なプレゼンやコミュニケーションの方法や、いろんな場面で使える思考術についてお話しします。

新着の放送

特商法に基づく表示