TOPトーク専門家大河内薫"お金の学び"ラジオ会員制ビジネスとコミュニティを同列にしてないかい?16:21 2022年3月17日 22,523再生 問題を報告する 再生する シェアする 大河内薫"お金の学び"ラジオプレミアム放送配信中!03:411.この放送は『デザインの力でビジネスはもっとうまくいく- オリジナル印刷、ノベルティ作成のビスタプリント』の提供でお届けしています。http://www.vistaprint.jp/vp/gateway.aspx?S=827993287310:002.日刊SPA!に転載されている短期連載の記事はこちら🔽https://nikkan-spa.jp/1817138?cx_clicks_art_mdl=9_img02:413.日刊おおこうち&幸あれ/オンラインサロン大河内薫マネリテ戦略室はこちら🔽https://bafs-style.biz/Voicy-moneliteコメント感想・質問・応援メッセージを書こう M O2022年3月18日仕事が無いときに何をしているかを見ればその人の本質がわかる。学校卒業直後に就職した会社の親方が言っていた言葉です。返信 Yu Kochi2022年3月17日・"同一の理念を持つ人の集まり"こととをコミュニティと呼ぶ(金銭の授受があるかは関係ない)・その中ではマーケティングもセールスも不要(同じ方向に歩く中で必要な時は金銭のやりとりが勝手におこることもある、という感じ)以前の西野さんのサロン記事(クオリティとは何か、マーケティングを不要にするものだ)という記事にもつながるのかなと思いました。返信 めしだい2022年3月17日大河内さん、おはようございます。コミュニティというと、自治会が最初に浮かびました。約款などはよく覚えていませんが、理念はそこの住民環境を良くしましょうということだったと思います。オフライン、オンライン問わずその環境を良くすることを理念としているのかなと思いました。会員制との違いはお金をもらうことで、それを原資にサービスを提供し、お金を払うことでサービスの提供を受けるという点かと思いました。返信 ゆきゆき2022年3月17日いつも学びになる配信ありがとうございます😊私は朝の20分散歩の合間に大河内先生のvoicyともう御一方のvoicyを聴くことにしています。歩くこともvoicyを聴くことも自己研鑽なので、楽しいひとときです!返信
俯瞰して考えて物申す、税金と社会保険料のハナシ 12分・12時間前・ 1,654再生AI目次介護保険料から見る全世代型負担大納負担の多重化が招く未来国民負担率と縦割り行政の壁手取りからの逆算で負担を見える化国民への真の議論と情報発信の欠如
爆速・激安AIの"Jev"をきっかけにAIの未来を妄想する 13分・9月18日・ 3,820再生AI目次AI競争激化から次のフェーズへJev登場!AI高速化とコスト革命AIの適材適所:経営組織からの考察AI導入の壁:個人情報保護の課題AI間連携が拓く未来と人間の役割
【お金の教育】僕らの次のフェーズはコレだよね 13分・9月17日・ 4,390再生AI目次「お金の教育者」として今も受講中?DAOメンバーが成功させた授業の秘密元教員メンバーが持つ教育伝達のプロ技僕らが目指す「お金の教育」の未来像「お金の教育」普及への難題と希望
【消費税減税】農家・飲食店など事業者の不公平感をどう調整するか? 20分・9月16日・ 4,608再生AI目次消費税減税が外食産業に与える影響海外事例に見る消費税減税の現実農家への手厚い支援の背景とは外食産業と農家の不公平感の正体2年間限定減税は実現可能なのか
消費税が減税されて起こることは、あの日あの時の"増税の鏡写し" 9分・9月15日・ 4,176再生AI目次減税は増税の鏡写し?過去から学ぶ減税開始直後の表示価格の混乱消費税減税が促す「買い控え」とは減税後も価格は据え置き?その背景外食産業に潜む消費税の課題
高野山を脱税風評被害から救え!! ~毎日新聞の記事が酷すぎる~ 11分・9月14日・ 4,042再生AI目次毎日新聞記事「集団申告漏れ」の虚偽性高野山への税務調査と真の適正判断なぜ当事者は毎日新聞に抗議したのか「脱税」ではない修正申告の内訳とはオールドメディアがもたらす風評被害
・その中ではマーケティングもセールスも不要(同じ方向に歩く中で必要な時は金銭のやりとりが勝手におこることもある、という感じ)
以前の西野さんのサロン記事(クオリティとは何か、マーケティングを不要にするものだ)という記事にもつながるのかなと思いました。
コミュニティというと、自治会が最初に浮かびました。
約款などはよく覚えていませんが、理念はそこの住民環境を良くしましょうということだったと思います。
オフライン、オンライン問わずその環境を良くすることを理念としているのかなと思いました。
会員制との違いはお金をもらうことで、それを原資にサービスを提供し、お金を払うことでサービスの提供を受けるという点かと思いました。
私は朝の20分散歩の合間に大河内先生のvoicyともう御一方のvoicyを聴くことにしています。
歩くこともvoicyを聴くことも自己研鑽なので、楽しいひとときです!